アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

土地取引の届出

公開日 2014年12月01日 00時00分

国土利用計画法に基づく届出について

一定面積以上の大規模な土地について土地売買などの契約をしたとき、国土利用計画法に基づき、譲受人は契約締結後2週間以内(契約日を含む)に、市長を経由して知事に届け出をしなければなりません。

区域 面積
届出対象
市街化区域 2,000平方メートル以上
市街化調整区域 5,000平方メートル以上

届出の様式は、埼玉県のホームページからダウンロードできます。

届出書類

下記の書類を都市計画課窓口へ正本1部、副本1部を持参してください。

  1. 土地売買等届出書
  2. 契約書の写し
    収入印紙の貼付が確認でき、契約年月日・両当事者・価格・面積等が明らかなもの
  3. 状況図
    届出に係る土地の概況を明示したもの(市街化区域では住宅地図等)
    周辺図(最寄り駅等と届出地の位置関係がわかるもの)

公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出及び申出について

都市計画道路の計画予定地をはじめ下記の一定の区域および面積要件に該当する土地を有償で譲り渡そうとするとき、公有地の拡大の推進に関する法律に基づき、譲渡人は市に届出をしなければなりませんが、平成24年4月1日から面積要件が200平方メートル以上に変わります。
ただし、申出により市に買い取りを希望する場合の面積要件は、変更なくこれまでと同様100平方メートル以上となります。

届出申出対象
区域 面積要件
  有償譲渡する場合 買取を希望する場合
都市計画施設の区域 200平方メートル以上 100平方メートル以上
道路法、都市公園法、河川法により決定された区域
生産緑地の区域
市街化区域内 5,000平方メートル以上 5,000平方メートル以上

公有地の拡大の推進に関する法律に基づく土地有償譲渡届出書

公有地の拡大の推進に関する法律に基づく土地買取申出書

なお、地区計画が決定されている区域内で土地の売買などを行う際は、地区計画の内容を確認してください。地区計画区域内で届出が必要な行為とその方法

届出書類

下記の書類を都市計画課窓口へ2部持参してください。

  1. 土地有償譲渡届出書(届出の場合)または土地買取希望申出書(申出の場合)
  2. 案内図(広域的な地図等)
  3. 位置図(住宅地図等)
  4. 公図写し
  5. その他参考となる資料

お問い合わせ

都市計画課 計画・開発係
TEL:049-220-2068

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る