アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

みんなの食育ガイド

公開日 2014年12月01日 00時00分

    ほうれん草さん    にんじんさん   ねぎくん   えだまめくん

食育とは                      

食育とは、「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けるとともに、様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる」(食育基本法前文)こととされています。

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」とされ、食育への取り組みを推奨していくことがのぞまれています。

ふじみ野市の取り組み

ふじみ野市では、「ふじみ野市健康づくり計画」において食を通じた課題や取り組みを掲げています。

ふじみ野市健康づくり計画[PDF:14MB]

バランスのよい食事とは

バランスのよい食事とは[PDF:358KB]

*ランチョンマットを使ってバランスをチェックしてみましょう!

 (元気・健康フェア、食育コーナーで好評だったランチョンマットです)

ランチョンマット(表)[PDF:314KB]

ランチョンマット(裏)[PDF:145KB]

使い方

【機種依存文字】 ランチョンマットの裏・表を印刷します。(保健センターでもお渡ししています)

【機種依存文字】 自分の食事のお皿をマットの上にのせます。

【機種依存文字】 赤・黄・緑3つの色の上に食事があればOkです!

(緑が2皿そろい、4つの部分にすべて食事が乗ればさらにバランスが良いです。)

【機種依存文字】 詳しい説明はランチョンマット裏面を見てください。

女の子の食事風景

お問い合わせ

保健センター 地域健康支援係
TEL:049-293-9045

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る