アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

ふじみ野市立図書館

公開日 2014年12月01日 00時00分

ふじみ野市立図書館のご案内

  ふじみ野市立図書館ふじみ野市立図書館ホームページ(別サイトになります)

 
番号 名称 住所 電話番号 FAX番号 開館時間・休館日 写真
大井図書館 ふじみ野市大井中央2-19-5 049-263-1100 049-263-3091

開館時間/午前9時30分から午後7時まで(平日)
午前9時30分から午後5時まで(土・日曜日、祝日)

休館日/毎月第2、4、5月曜日

大井図書館
大井図書館

上福岡図書館 ふじみ野市上野台3-3-1 049-262-3710 049-262-8151

開館時間/午前9時から午後8時まで

休館日/毎月第3月曜日

上福岡図書館
上福岡図書館

上福岡西公民館図書室 ふじみ野市上福岡5-2-12 049-264-5388 049-264-2620

開館時間/午前9時から午後8時まで

休館日/毎週月曜日

写真なし

上記以外の休館日

  • 年末年始(12月28日から1月4日)
  • 特別整理期間(年15日以内、そのつどお知らせします)

※図書館利用カード新規登録の交付申請書については、申請書ダウンロード(別ページ)でご案内しています。

ふじみ野市立図書館について

 ふじみ野市立図書館は、「平成23年度子どもの読書活動優秀実践図書館」に選ばれ、文部科学大臣表彰を受けました。
 市立図書館における子どもの読書活動推進の活動が評価されたものです。
 平成22年度の埼玉教育ふれあい賞受賞に続く、すばらしいできごとです。

  市立図書館では、司書とよみきかせボランティアさんとでおはなし会を行っています。
また、小学校への移動図書館の巡回、学校や子育て支援センターでの読み聞かせ講座への司書の派遣、保育所等への出張おはなし会など多くの充実した事業をしています。
また長年にわたる地域文庫のみなさんの活動もふじみ野市の特徴のひとつです。

  図書館は「施設」「収集された資料」「人」から成り立っています。
どれも大切ですが、とりわけ「人」が大きな要素だと感じています。“市民”と“図書館職員”です。
 図書館を育てるのは市民、利用者のみなさんです。
そして図書館職員は自ら研鑽しなければなりませんが、日頃のカウンターや様々な場面を通じて市民のみなさんから育てていただいています。

  図書館は市民のみなさんのものです。
 上福岡図書館の運営が、平成27年10月より、FUJIMINO TRC GROUPによるものになりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

図書館キャラクターのご紹介

左側のほうきが「ブッくん」、本や図書館のことが大好きで、司書さんにたくさん質問をする子です。
右側のほうきが「リードさん」、物知りのおとなです。
ペアの名前が「ホンキーズ」です。ふたりとも、小さい子に読み聞かせをしたりしています。

みなさん、これから図書館の「ホンキーズ」をよろしくお願いします!

   
ブッくん リードさん ホンキーズ
ブッくん リードさん ホンキーズ

大井図書館

市民の暮らしが豊かになるよう、「知りたい」、「学びたい」、「楽しみたい」を支えるため、本・紙芝居・雑誌・CD・DVDの貸出や司書の読書相談、調べごと相談を行っているほか、おはなしかい、映画会などの事業を行っています。江川分館、大井分館、鶴ヶ岡分館、緑ヶ丘分館に地域文庫も開設しています。

主催事業

  • 子ども対象事業/おはなしかい・こどもえいがかい・夏休み事業
  • 一般対象事業/映画会・図書館まつり・読み聞かせや朗読養成の講座
  • 障がい者サービス/録音図書作成・郵送宅配サービス
  • 出前講座/読み聞かせ講座
  • その他/大井図書館まつり・夏休み期間の学習室開放・ブックスタート事業

事業の様子

おはなしかい

おはなし会

夏休み工作教室

工作教室

小学校での読み聞かせ

学校訪問

図書館まつり・リサイクル図書配布

図書館まつりリサイクル

図書館まつり・ぬりえ

図書館まつりぬりえ

図書館まつり・マジックショー

図書館まつりマジックショー

地域文庫
文庫名 所在地 開館日 写真
  
江川文庫 東久保1-23-12 江川分館内 月曜日(祝日を除く)
午後3時から4時30分まで

文庫のつどい

文庫のつどい

こばと文庫 鶴ヶ岡4-16-25 鶴ヶ岡分館内 金曜日(祝日を除く)
午後3時から4時30分まで
たけのこ文庫 西鶴ヶ岡2-10-1 緑ヶ丘分館内 火曜日(祝日、第5を除く)
午後3時から4時45分まで
つつじ文庫 大井234 大井分館内 第1・3土曜日(祝日を除く)
午前10時から11時30分まで

上福岡図書館

市民の「知りたい」「学びたい」「楽しみたい」を支援するため、本・雑誌・紙芝居・CD・DVDの貸出や、読書相談、調べもののお手伝いなどを行っています。また、「図書館育児アドバイザー」による育児相談や読み聞かせ、学校図書館支援サービスなども行っています。

2階の集会室等は市民の社会教育活動にご利用いただけます。(下記、「集会室の利用について」をご覧ください。)

主催事業

  • 子ども対象事業/おはなし会・こどもえいが会・工作教室・夏休み自由研究相談会・移動図書館
  • ティーンエイジ事業/メッセージボックス(イラスト等投稿)・ティーンエイジ通信・新着本紹介コーナー
  • 一般対象事業/映画会・図書館まつり・ビジネス支援講座・読み聞かせ講座
  • 障がい者サービス/対面朗読・録音図書作成・郵送サービス
  • 学校図書館支援事業/学校図書室への司書派遣
  • 出前講座/読み聞かせ・読み聞かせ講座
  • その他/上福岡図書館まつり・夏休み期間の学習室開放・視聴覚ライブラリー機材貸し出し・育児コンシェルジュ・
    オンラインデータベースの提供(官報・ヨミダス文書館・日経テレコン・ジャパンナレッジ・日経BP・ナクソスミュージックライブラリー)

事業の様子

おはなし会

おはなし会2

おはなし会

移動図書館

上福岡:移動図書館

図書館まつり

図書館まつり

図書館まつり(落語)

育児コンシェルジュ

育児コンシェルジュ

育児コンシェルジュ2

集会室等の利用について

図書館は社会教育のための施設として、市民の皆さんの学習活動を支援するため、上福岡図書館に集会室1・集会室2・視聴覚ホールを設置しています。

(1)利用の対象

活動の本拠地がふじみ野市内にあり、会員の半数以上がふじみ野市民で構成されていて、次の1から3に該当する団体の活動に利用できます。学習会、講習会、展示会、会議などの活動にご活用ください。

  1. 社会教育に関する事業を行う団体
  2. 公用、公共用事業、公益を目的とする事業を行う団体
  3. 市内に在住または在勤する人で構成する団体

※ただし、営利を目的とする活動、政治団体の政治活動、宗教団体の布教活動には利用できません。(政党、私塾等)

「社会教育関係団体」とは(社会教育法第10条)
社会教育関係団体とは、法人であると否とを問わず、公の支配に属しない団体で、社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう。

(2)利用時間
  1. 開館日の午前9時から午後8時まで。
  2. 準備から片付け完了までに必要な時間で利用できます。
  3. 午前(午前9時から午後1時)、午後(午後1時から5時)、夜間(午後5時から8時)、をそれぞれ1区分とし、1か月で4区分までの利用となります。
  4. 休館日
    ・毎月第3月曜日
    ・図書館が特別に定める休館日
    ・12月28日から1月4日まで
(3)利用申請
  1. 上福岡図書館の窓口で、公共施設予約システムの利用者登録をしてください。
    ※ 初めて利用する団体は、会則、会員名簿等を提出してください。
    ※ すでに他施設をご利用中の場合でも、上福岡図書館での追加手続きが必要です。
    ※ 年度末に利用更新をさせていただきますので、毎年2月または3月に改めて名簿を提出してください。
  2. インターネットまたは専用端末から利用の予約をします。
    予約できるのは、利用したい日の2か月前の日から3日前の日までです。
    ※ 図書館の主催事業、市や教育委員会などの公的な事業がある場合は、2か月前であっても利用できない事もありますのでご了承ください。
  3. 2で予約した後、上福岡図書館の窓口で本申請を行ってください。
    本申請ができるのは、予約日の3日前の日までです。
    ※ 利用許可書を受け取り、利用当日の終了時間まで所持してください。
  4. 展示コーナーの予約は、窓口へご相談ください。
    ※詳しくは、公共施設予約システムのページをごらんください。
(4)施設の内容
  
名 称 定 員 ・ 面 積 目 的
集会室1
 *1
18人
(37.4平方メートル)
会議、手芸、絵画、書道等文化創作活動
集会室2
 *2*3
30人
(62.4平方メートル)
会議、手芸等の創作活動
視聴覚ホール
 *2
117人
(170.1平方メートル)
コーラス等音楽、映画会、演劇活動
展示コーナー 学習成果、啓発事業のパネル展示

*1 視聴覚ホールを使用するときの控室としても利用できます。
*2 床がカーペット敷きのため、墨類や絵の具などは使用できません。
*3 有線のインターネット回線が利用できます。
インターネット接続される場合は、ウイルス対策ソフトの入っているパソコンをご持参ください。(ハブ・ケーブルの貸出は可能です。)
また、パソコンのOSのバージョンやブラウザの制限がありますので、詳しくはお問い合わせください。

※ 上記の施設は、ダンス、舞踊、体操等や飲食を目的とする活動では利用できません。

(5)利用方法
  1. 団体代表者は、予約している室名と日時を申請してください。
  2. 利用当日は、1階カウンターで鍵一式と利用状況報告書を受け取って開錠し、ご使用ください。
  3. 終了時には室内を確認し、利用状況報告書の記入と施錠を行い、カウンターへ鍵一式を戻してください。
  4. 都合でキャンセルする場合は、先に電話でお知らせください。後日、利用許可書をお返しください。
(6)利用上の注意
  1. 使用後は清掃し、次に利用する方が気持ち良く利用できるようにしましょう。使用の際に出たゴミは持ち帰ってください。
  2. 駐車場は限られていますので、自転車等の来館にご協力ください。
  3. 設備、備品の操作・使用については職員の指示に従ってください。
  4. 建物、設備、備品の破損などの場合は事務室に届出てください。修理に要する費用を負担していただく場合があります。
(7)利用の制限など

図書館の性格上、館内で次の行為は禁止されています。

  1. 喫煙・飲食
  2. 体操(ダンス、ヨーガ、気功、幼児のリズム遊びを含む)。
  3. 他の部屋に聞こえるような音の楽器類の持ち込みは禁止いたします。くわしくは職員にご相談ください。
  4. 他の部屋から備品の移動や、許可を得ていない備品の使用。
  5. 壁面や備品に直接釘や画鋲を打ち込んだり、テープ等を止めつけること。また、施設、備品を破損するおそれのある使い方。
  6. 他の利用者の迷惑になること、危険なこと。
  7. その他
  • 絵の具や墨など床を汚すおそれのある物を使用する場合は、集会室1を使用してください。
  • 集会室1・2では会合に伴う軽飲食もできます。ただし、飲食を目的とした会合はできません。なお、使用後の清掃も忘れずにお願いします。
  • コーラス練習や発表会など通常の会合より大きな音の出る活動は、視聴覚ホールを使用してください。他の部屋に音漏れがあった場合は使用を中止していただくこともあります。

※ 職員の指示が守れない場合や、故意に備品・設備等を破損、汚損した場合は利用を中止していただくこともあります。また、破損、汚損の状況によっては現状復帰(弁償)していただくこともありますのでご注意ください。

図書館ホームページの利用案内のページもあわせてご覧ください。

http://www.library.fujimino.saitama.jp/riyou2.html

施設紹介

集会室1

定員:18名
備品:机6台、椅子18台、スクリーン、ホワイトボード

集会室1

リノリウムの床のお部屋です。会議・絵画・手芸・書道等文化創作活動にお使いいただけます。

集会室2

定員:30名
備品:机10台、椅子30台、スクリーン、ホワイトボード、インターネット利用環境(ハブ1・ケーブル5)
※有線のインターネット回線が利用できます。
ウイルス対策ソフトの入っているパソコンをご持参ください。
また、パソコンのOSのバージョンやブラウザの制限がありますので、詳しくはお問い合わせください。

集会室2

じゅうたん敷きのお部屋です。会議・手芸等の創作活動にお使いいただけます。

視聴覚ホール

定員:117名
備品:ピアノ・譜面台・マイク・16ミリ映写機(映写技術講習会を受講した方が操作してください。

視聴覚ホール

じゅうたん敷きの階段式座席のホールです。コーラス等音楽、映画会、演劇活動にご利用いただけます。

展示コーナー

備品:展示用パネル
貸出備品(無料でお貸しいたします)窓口にお申し付けください。(既に貸し出している場合があります。事前にご予約ください。)

  • パネル(180×90):7枚
  • パネル(120×120):12枚
  • パネル(120×90):12枚

展示コーナー

図書館のエントランスでパネル展示ができます。学習成果の発表や啓発事業のパネル展示にご利用いただけます。

喫茶歩歩

営業時間:午前10時から午後4時まで

喫茶歩歩

ふじみ野市身体障害者福祉会が運営する喫茶室があります。コーヒー、軽食を用意しております。

 

地図

ふじみ野市立図書館マップ

お問い合わせ

大井図書館 奉仕係
TEL:049-263-1100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る