アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

町会・自治会・町内会に加入しましょう

公開日 2014年12月01日 00時00分

隣近所に住んでいるのは、何かの縁!!
いざという時のために、住みよい環境で生活するために、
町会・自治会・町内会に加入しましょう!

町会・自治会・町内会とは?

町会・自治会・町内会の役割って?意義って?

町会・自治会・町内会はこんな活動をしています

町会・自治会・町内会に加入するには?ぜひご加入ください!!

町会・自治会・町内会を新しく作りたい!!

未加入者への加入を促進したい!!

「ふじみ野市自治組織連合会」のご紹介

町会・自治会・町内会とは?

町会・自治会・町内会とは、一定の区域内に住んでいることが縁で形成された自主的な組織であり、その区域に住所を有する全ての世帯は、構成員となることができます。
現在、ふじみ野市には、57の町会・自治会・町内会があります。活動内容はそれぞれの組織によって異なりますが、住民相互の親睦を深めることのほか、より良い地域づくりのために地域の様々な課題解決に向けた取り組みなどを行っています。

町会・自治会・町内会区域図_平成29年3月時点[PDF:14MB]

町会・自治会・町内会の役割って?意義って?

住みよい地域づくりのためには、行政サービス=「公助」に加え、地域住民の皆さんによる助け合い=「共助」が欠かせません。これは、東日本大震災を経験した中で、「地域の絆」「地域力」とも言われるようになりました。
町会・自治会・町内会の様々な取り組みは、まさに地域の「共助」の機能を高めるものであり、地域の多くの方が町会・自治会・町内会に加入され、活動が活発化することが望まれています。
市では、町会・自治会・町内会をまちづくりに欠くことのできない重要なパートナーと位置づけ、様々な活動の支援に努めています。

町会・自治会・町内会はこんな活動をしています

活動の紹介[PDF:675KB]

町会・自治会・町内会にぜひご加入ください!!

町会・自治会・町内会は、私たちの生活に最も身近な住民自治組織で、もしもの時に一番頼りになる組織です。加入を強制されるものではありませんが、市でも安心で住みよいまちづくりを推進するため、住民自治組織への加入を勧めています。
町会・自治会・町内会に興味を持たれた方、加入を希望される方は、協働推進課へご連絡ください。詳しいご案内をさせていただくとともに、お住まいの地域の町会・自治会・町内会への橋渡しをさせていただきます。

町会・自治会・町内会を新しく作りたい!!

町会・自治会・町内会が組織されていない地域にお住まいの皆さん、町会・自治会・町内会に加入していない集合住宅にお住まいの皆さん、いざという時のために、よりよい生活環境の維持・創造のために、新たに町会・自治会・町内会を作りませんか。
新規立ち上げに関してご不明な点があれば、協働推進課へご相談ください。

未加入者への加入を促進したい!!

ふじみ野市では、ふじみ野市自治組織連合会と協力して「自治会・町内会加入促進チラシ」および「自治組織加入促進マニュアル」を作成しております。
町会・自治会・町内会の未加入者に対する加入の取り組みにぜひご活用ください。

自治組織加入促進マニュアル[PDF:1MB]

自治組織加入促進チラシ[PDF:382KB]

ふじみ野市における町会・自治会・町内会への加入促進に関する協定書

「ふじみ野市自治組織連合会」のご紹介

市内の全ての町会・自治会・町内会が加入する連合組織として、「ふじみ野市自治組織連合会※」があります。※平成27年5月23日「ふじみ野市町会・自治会連合会」から名称変更

連合会の目的と事業

町会・自治会・町内会が相互に連携・交流し、地域の活性化とより良い生活環境をつくることを目的としています。

主な事業

  • 自治組織相互の連携と親睦を図ること
  • 市や関係機関との連絡調整、協力
  • 市や関係機関への提言、協力要請
  • 交通安全、環境整備、防災、防犯など自治組織における共通課題の解決に向けた事業の実施
  • 自治組織運営のための調査研究、研修の実施   など

お問い合わせ

協働推進課 地域振興係
TEL:049-262-9016

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る