アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

議会傍聴のご案内

公開日 2015年08月26日 09時00分

本会議

本会議は、公開されています。

本会議を傍聴される方は、ふじみ野市役所本庁舎既存棟4階の議会事務局で受付を行っていますので、『傍聴申請書』に住所と氏名を記入して『傍聴券』の交付を受けてから入場してください。

なお、傍聴券は、先着順により交付します。

また、傍聴は、傍聴券に記載された日に限り、傍聴することができます。

本会議場の傍聴席の定員は以下のとおりです。

  • 一般席42人(車イス席4人を含む)
  • 報道関係者席8人

傍聴席の都合上、入場できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

委員会

委員会は、原則として公開されています。

ふじみ野市役所本庁舎既存棟4階の議会事務局で受付を行っていますので、『傍聴申請書』に住所と氏名を記入して『傍聴券』の交付を受けてから入場してください。

なお、傍聴券は、先着順により交付します。

また、傍聴は、傍聴券に記載された日に限り、傍聴することができます。

委員会室の傍聴席の定員は、8人となっています。傍聴席の都合上、入場できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

傍聴するときの注意事項と遵守事項など

≪写真、ビデオ等の撮影及び録音等の禁止≫

傍聴される方は、傍聴席において写真、ビデオ等を撮影し、又は録音等をすることはできませんのでご注意ください。

ただし、特に議長の許可を得た場合を除きます。

≪傍聴席入場の禁止≫

以下に該当する方は、傍聴席に入ることができませんのでご注意ください。

  1. 銃器、棒その他人に危害を加え、又は迷惑を及ぼすおそれのある物を携帯している方
  2. はり紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり、垂れ幕、傘の類を携帯している方
  3. はち巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、ヘルメットの類を着用し、又は携帯している方
  4. ラジオ、拡声器、無線機、携帯電話の類を携帯している方。ただし、携帯電話の類にあっては、その電源を切った場合を除きます。
  5. 撮影し、又は録音するための機器を携帯している方。ただし、議長の許可を得た方は除きます。
  6. 笛、ラッパ、太鼓その他の楽器の類を携帯している方
  7. 酒気を帯びていると認められる方
  8. その他に明らかに議事を妨害することが疑われる事情が認められる方

≪傍聴される場合の遵守事項≫

傍聴される場合は、傍聴席では、以下の決まりを守っていただくようお願い致します。

  1. 議場における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  2. 大声で話しをするなど、騒ぎ立てないこと。
  3. はち巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、ヘルメットの類を着用し、又ははり紙、旗、垂れ幕の類を掲げる等示威的行為をしないこと。
  4. 帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得た場合を除きます。
  5. 飲食又は喫煙をしないこと。
  6. みだりに席を離れないこと。
  7. 不体裁な行為又は他人の迷惑となる行為をしないこと。
  8. その他に議場の秩序を乱し、又は議事の妨害となるような行為をしないこと。

お問い合わせ

議会事務局 議事調査係
TEL:049-262-9046

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る