アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

集合狂犬病予防注射

公開日 2017年04月14日 09時33分

狂犬病予防注射は、毎年1回受けることが義務付けられています。同時に、犬の登録も受け付けていますので、生後91日以上で未登録の犬を飼っている人は、併せて登録をお願いします。

なお、すでに登録済みの犬の飼い主さんへ、3月中旬頃にお知らせハガキを送付します。ハガキの問診票を記入して当日忘れずにお持ちください。

登録のみの場合は、環境課または大井総合支所市民窓口課での受け付けとなりますのでご注意ください。

 平成29年度集合狂犬病予防注射日程  ※雨天実施

 
日程 午前9時30分~11時 午後1時~2時30分
平成29年4月18日(火曜日) 清見第2公園 水天宮公園
平成29年4月19日(水曜日) 福岡中央公園 福岡中央公園

平成29年4月20日(木曜日)

西ノ原中央公園 鶴ヶ岡中央公園

平成29年4月21日(金曜日)

亀久保区画整理記念公園 亀久保区画整理記念公園

 料金

注射のみの犬

3,300円(内訳:注射料金2,750円・注射済票交付手数料550円)

新規登録の犬

6,300円(内訳:上記料金のほか登録手数料3,000円)

 注射会場での注意点

会場内が混みあっている場合、犬が興奮して他の犬や人に危害を加えるおそれがあります。会場では、犬があばれないように首輪をしっかり締め、リードは短く持ってください。

また、必ず犬をおさえられる人が連れてきてください。

この期間に狂犬病予防注射を受ける事ができない場合は、必ず動物病院で狂犬病予防注射を受け、お知らせハガキと病院で発行される「狂犬病予防注射済証明書」を持参のうえ、環境課または大井総合支所市民窓口課で注射済票の交付を受けてください。(病院で受けた場合、注射料金が集合注射とは異なる場合があります。)

 注射時の注意点

犬の健康状態により注射を延期することがあります。

注射後副作用が出る場合もありますので、注意深く観察し、異常が出た場合はすぐに動物病院に連れて行ってください。(集合注射会場には終了後30分獣医師が待機しています。

海外に犬を連れていく予定のある人は、会場では注射を受けられません。

お問い合わせ

環境課 環境係
TEL:049-262-9021

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る