アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

入学・転入・転出

公開日 2019年07月12日 13時00分

入学

小学校

小学校へ入学する児童の保護者に、入学の2か月前までに「就学通知書」を送ります。該当しているのに通知が届かないときは、教育委員会 学校教育課までお問い合わせください。
外国籍のお子さんで入学を希望するときは、就学の手続きが必要です。教育委員会学校教育課で受け付けています。

なお、「就学通知書」は、入学前の1月中旬までに郵送にて発送予定です。

小学校就学時の健康診断

児童が健康な状態で小学校生活を送れるように実施しています。この健康診断で児童の健康状態を知っていただき、病気などが見つかったときは入学までに治療していただくものです。
小学校へ入学する児童の保護者に、入学する前年の9月中に「就学時健康診断通知書」をお送りします。該当しているのに通知が届かないときは、教育委員会学校教育課までお問い合わせください。

令和元年度就学時健康診断日程(下記日程表のとおりです)

令和元年度就学時健康診断(R1.7.10現在)[PDF:56KB]

※必ず保護者同伴で受診してください。

 

中学校

中学校へ入学する児童の保護者に、入学の2か月前までに「就学通知書」を送ります。該当しているのに通知が届かないときは、教育委員会学校教育課まで、お問い合わせください。

なお、「就学通知書」は、1月中旬までに市内小学校に在学している方は在学小学校を通してお渡しします。市内小学校以外に通われている方は郵送にて発送する予定です。

入学準備説明会

小学校・中学校に入学する児童・生徒の保護者を対象に入学準備保護者説明会を開催します。

入学する年の1月末から2月ごろに開催する予定です。

日程表は、入学前の12月に公開予定です。

転校手続き

市内で転居したとき

転居で学校が変更になる方は、市民課に転居届を出していただくと、「異動通知書」と「入学通知書」を発行しますので、「異動通知書」をいままで通っていた学校へ持参して「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらい、転居後の指定された学校にその証明書と入学通知書を提出して手続きしてください。

市外へ転出するとき

市民課に転出届を出していただくと、「異動通知書」を発行しますので、「異動通知書」をいままで通っていた学校に持参して「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらい、転出先の教育委員会に提出して手続きしてください。

市外から転入したとき

市民課に転入届を出していただくと、「入学通知書」を発行しますので、「入学通知書」と前住所地の学校で渡された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を、指定された学校に持参して手続きしてください。

お問い合わせ

学校教育課 学務係
TEL:049-220-2084

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る