アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

公園・緑地・緑道を利用する時のお願い

公開日 2015年01月21日 17時58分

ルールを守って利用してください

みなさんが楽しく安心して公園・緑地・緑道を利用できるよう、ルールを守って利用してください。

自転車の通行は禁止です

公園等を自転車で通行すると、人にぶつかってけがをさせてしまう恐れがあります。公園等は小さな子どもや高齢者も多く利用していますので、自転車には絶対乗らずに、押して通行してください。

ごみやたばこの吸い殻、犬などのペットのふん等は持ち帰ってください

公園等にごみ箱は設置していませんので、ごみは持ち帰ってください。

また、公園等は公共の場ですので、喫煙は周囲に配慮して、控える等の心配りをお願いします。

市内の一部の公園等ではペットを散歩させる際に公園等の中を通行することができますが、その際はペットのふんを公園等に放置せず、ふん処理用のごみ袋を持ち歩くなどして、飼い主が責任を持って必ずふんを持ち帰ってください。

野球やサッカーなどの球技をしないでください

他の利用者がいる中で球技をするのは非常に危険です。また、周辺の住居にボールが入って迷惑をかけたり、道路にボールが飛び出し大事故につながったりする恐れがありますので、公園等では球技を行わないでください。

遊具等の施設にいたずらをしないでください

遊具等を壊したり、落書きをしたりしないでください。壊れた遊具等を見掛けたら、すぐに都市計画課にご連絡ください。また、遊具等にいたずらをしているところを見掛けた場合も都市計画課か警察に通報をお願いします。

夜間、早朝は騒音を出さないでください

夜間や早朝に公園等で大声を出して騒いだり、バスケットボール等の大きな音が出ることはしないでください。また、花火や爆竹を公園等で使用することは禁止です。夜間や早朝の騒音でお困りの場合は、警察にご相談ください。

お問い合わせ

公園緑地課 公園緑地係
TEL:049-220-2067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る