アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

在宅サービス

公開日 2018年05月24日 17時07分

通所介護(デイサービス)

通所介護施設で、入浴、食事などの日常生活上の支援や生活行為向上のための支援を日帰りで行います。

通所リハビリテーション

老人保健施設や医療機関などで、入浴、食事などの日常生活上の支援や生活行為向上のためのリハビリテーションを日帰りで行います。

訪問介護(ホームヘルプサービス)

ホームヘルパーが居宅を訪問し、身体介護や生活援助を行います。

訪問入浴介護

介護士と看護師が家庭を訪問し、浴槽を提供しての入浴介護を行います。

訪問リハビリテーション

居宅での生活行為を向上させるために理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が訪問によるリハビリテーションを日帰りで行います。

訪問看護

疾病等を抱えている人について看護師が家庭を訪問し、療養上の世話や診療の補助を行います。

居宅療養管理指導

医師や歯科医、薬剤師、管理栄養士などが居宅を訪問し、療養上の管理、指導をします。

福祉用具の貸与

車イスやベッドなど日常生活の自立を助けるための福祉用具を貸与します。

福祉用具の購入

排せつや入浴に使われる用具の購入費の一部を支給します。

住宅改修費の支給

居宅での手すりの取り付けや段差の解消など、小規模の改修の費用の一部を支給します。

※改修工事をする前に申請が必要です。

短期入所生活介護(ショートステイ)

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)などの福祉施設に短期間入所し、日常生活の支援や機能訓練が受けられます。

短期入所療養介護(医療型ショートステイ)

介護老人保健施設や介護療養型医療施設などに短期間入所し、医学的な管理のもとで機能訓練、日常生活の支援などが受けられます。

特定施設入居者生活介護

有料老人ホームなどの入居者が、日常生活上の介護や機能訓練などを受けます。

お問い合わせ

高齢福祉課 介護保険係
TEL:049-262-9037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る