アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

子供の遊び場所について

公開日 2015年12月15日 15時08分

提案

住宅地がたくさん立ち並ぶ中、公園が圧倒的に足りない。マンションの敷地や戸建て前の道路で遊ばせると苦情が絶えず危険も多い。もっと小さな子供たちが安全にまた住民の皆さまが快適に過ごせる公園を増やしてほしい。

回答

まず最初に、公園の配置につきましては身近な公園といたしまして、人が3~4分程度で歩いて行ける距離は概ね250メートルとされています。
ふじみ野市内には、109箇所の公園が確保されているものの身近な公園が不足している地域もございますが、公園の維持管理には多大な費用を要しますし、また公園増設は用地の確保が伴いますので長期的な対応とならざるを得ない状況であります。
ご提案者様のお住まいの地域につきましては、市全体から見てみますと、半径250メートル圏内に身近な公園としまして、「ハウスカ公園」や「SORAパーク」、「西鶴ヶ岡公園」及び「西鶴ヶ岡第二公園」がございますので、こちらの公園をご利用いただくことで何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
しかしながら、良好な住環境を維持するために、引き続きオープンスペースの確保に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
今後におきましても、市政に対しまして、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る