アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

子育て広場職員の対応

公開日 2015年12月16日 14時00分

提案

本日、ベビーカーで赤ちゃんを連れて上福岡西口駅前にある子育てふれあい広場に寄った。近くで買い物をした後、子供の水分補給の為に、場所を借りたくて立ち寄ったが、ふれあい広場の職員に「遊びに来たのですか?」と聞かれ「いいえ。子供の水分補給をしたいので少しだけこの広場の座れる場所を貸してくれないか?」とお願いしたところ、断られた。しかし、子供の事を考えて再度お願いしたが、年配の職員が出てきて「自分でどこかそこら辺の外にある椅子を探してほしい。ここは貸せない」とびっくりするような言葉を返された。外は少し風があり椅子が探せなかったので室内を少し借りて赤ちゃんの水分補給をさせたかったが、人間とは思えない薄情な言い方で追い出された。このような人が子育てに関わっていると思うととても悲しくなった。なんの為の子育てふれない広場なのか。私はとても悲しくて傷ついた。今後、他の赤ちゃん連れのお母さんが私たちと同じ扱いを受けない為にもメールで意見した。

回答

このたびは、ふれあい広場のご利用にあたり、ご不快な思いをさせてしまったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
担当課に確認いたしましたところ、ふれあい広場は、飲食が禁止されているため、ご提案者様に限らず、全ての利用者の皆さまに飲食の際は授乳室をご使用いただくようお願いしているところでありますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。しかしながら、この度のご指摘を踏まえまして、より一層丁寧な接客マナーの徹底を図ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
ふれあい広場は、安心して子育てができるまちを実現するために、子育て中の家庭に交流の場を提供するとともに、子育てに関する情報の提供や助言、一時預かりなどの子育て支援事業を行っております。情報提供や育児相談なども随時行っていますのでご利用いただければと思います。なお、あかちゃん体操やパネルシアター等多くの催し物の中には、予約が必要な催事もございますので事前にひろば通信などをご覧いただいてからご活用いただければ幸いです。
今後は、ご指摘いただきましたことを踏まえ、さらに子育てがしやすい街を目指してまいりますので、今後とも市政に対しましてご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る