アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

各種証明書の英語版発行を

公開日 2015年12月22日 16時32分

提案

色々な証明書を英語でも発行してほしい。いろいろな、大使館に出すにも英語しか使わないのでお願いしたい。英語のものも必要になる。日本の国はいつも便利でサービスがいい国と思う。

回答

大使館に提出する各種証明書を英語でも発行して欲しいとのご提案につきまして、早速いくつかの国の大使館に確認をいたしましたところ、日本語で問題はないとのことですが、その中には翻訳をした書面を添付する必要がある大使館もあるようです。
現在、本市で発行しております各種証明につきましては、ご承知のとおり日本語での証明となっております。このうち、住民票や印鑑証明などにつきましては法律に基づき行っている事務であり、市町村独自の判断で行うことができませんのでご理解いただきますようお願いいたします。なお、翻訳が必要とのご要望に対しましては、ふじみ野市内にあります「NPO法人 ふじみの国際交流センター」をご案内しております。
当センターでは、英語をはじめとした7カ国語の他、その他の言語についてもご相談に応じているとのことですので、一度ご相談をしてみていただければ幸いでございます。

 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る