アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

図書館利用条件の違いについて

公開日 2015年12月22日 17時04分

提案

大井図書館を利用している。利用条件について、上福岡図書館にくらべて開館日や開館時間が不便となっている。同じ市内なのになぜか、理由を知りたい。是正予定があるなら、いつ頃かも教えてほしい。また、図書館運営は民間委託されているのか。既に委託しているなら、委託先はどこか。まだなら、その予定はあるのか。

回答

大井図書館と上福岡図書館の利用条件が異なることについてお答えします。
まず運営体制でございますが、上福岡図書館及び上福岡西公民館図書室には、本年10月1日から指定管理者制度を導入し、民間の「FUJIMINO TRC GROUP」が管理運営を行っています。大井図書館は市が直営し、中央館的な役割を担い、上福岡図書館の指導とモニタリングを行っています。
市といたしましては、図書館に指定管理者制度を導入し、民間の優れているノウハウと公の良いところをそれぞれ活かし、市民の皆様に喜んでご利用いただける、いつまでも愛される図書館となるよう、これからも努めてまいります。
現在、指定管理者制度を導入して間もないことから、ご指摘のとおり開館日等に差が生じておりますが、モニタリングを実施し、検証結果を踏まえまして多くの利用者の皆様に応じて図書館サービスの方針を決定してまいりますのでしばらく時間を要しますことをご理解いただきたいと存じます。いずれにしましても、両館ともに市民の皆様がさらに利用しやすい図書館となるよう、検討、調整し改善してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る