アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

街灯設置依頼

公開日 2015年12月24日 10時35分

提案

今年の春、ふじみ野市に引っ越してきた。環境もよく引っ越してきて良かったと思うが、街灯が少なく、夜道に危険な思いを何度もしている。子供が今後小学生になることや、妻の犬の散歩や買い物のことを考えると心配になる。
数年前に在住していた頃よりも人口や交通量が増え、不安要素は募る一方です。より良く安心して住めるためにも検討してほしい。以前、住んでいた市のLEDライトはとても明るく安心だった。
 

回答

市では、市民の皆様が安心して安全に市道を通行することができるよう、防犯灯を設置しております。その防犯灯の設置基準でございますが、20m~30mの間隔を標準とし、設置可能な電柱に20ワット(蛍光灯式)の防犯灯を設置しております。
ご提案者様やご家族が暗いと感じられた場所を具体的にお示しくだされば、早急に職員に現地を確認させ、対応策を検討するよう指示いたしますので、ご連絡をいただければ幸いでございます。
なお、防犯灯のLED化についてですが、市では器具が古くなって取り替えが必要なものから順次LED式の防犯灯に交換しております。今後も、市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりに努めてまいる所存でございます。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る