アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

安全な道路にしてほしい

公開日 2016年01月07日 14時31分

提案

文京学院大学前の道に歩道と自転車道を造ってほしい。そのために空き地になっている元ヤマハ工場の土地を買い取ってほしい。何かが建ってしまってからでは、道を広げるのが難しくなり、手遅れになる。
日頃、自転車で買い物をしているがとても怖い思いをしている。そこははみ出し禁止になっているが、車は大きくはみ出して後ろから追い抜いてはくれる。それでも自転車がふらついたらと心配なので車が何台も続けてくると脇にとめてやり過ごしている。まさに買い物も命がけだ。迂回路もなく、バス通りでもある。田舎道ではなく交通量も多いところだ。よそから来た人は大井町を運転するのは怖いと言う。
また、もし用地取得が出来ないのならバスと同じ方向に一方通行にしてどちらかの車線を歩道と自転車道にしてほしい。

回答

ご指摘いただきました市道第5-17号線は、道路幅員約8.1m(うち文京学院大学側に1.3mの歩道)となっております。
元ヤマハ跡地に道路用地を拡幅することにつきましては、土地所有者の意向もあり大変難しい状況です。
また、一方通行にしてほしいというご提案につきましては、一方通行にするためには、埼玉県の公安委員会で審議しますが、市道第5-17号線沿線にお住まいの方およびこの道路を利用して生活をされている方すべての承諾が必要となります。
市といたしましては、市民の皆さまの交通安全を推進してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る