アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

職員の対応

公開日 2016年01月22日 11時50分

提案

休日、時間がないのにわざわざ手続きにきたが職員が少なく時間がかかりすぎる。奥で暇そうにしている職員の対応に不満を感じた。税金の無駄遣いだと思う。また、しゃべってばかりで仕事をしていない人がいる。

回答

貴重な休日の中、お越しいただいたにもかかわらず時間がかかり過ぎたことや奥で暇そうにしている職員がいたということについてお答えいたします。
はじめに、休日開庁についてでございますが、本庁舎の休日開庁は毎月の最終日曜日を開庁日として住民票や印鑑証明等の交付、転入・転出届出の受付を行っています。
休日開庁の体制は委託社員4人、市民・年金係3人、戸籍係1人の計8人で対応させていただいています。
手続きに時間がかかりすぎるとのご指摘ですが、手続きの内容によっては多少時間がかかるものもありますが、その場合はその旨をお伝えしお待ちいただくような対応を心がけております。
11月29日は、10月5日に施行されました個人番号法に基づく「通知カード」の郵便局での保管期限が切れた方の受け取りも多数あり、通常以上に混雑した日でもありました。そのため通常よりも職員を2名増員し対応しましたが、それでもいたらない点があったことについてお詫び申し上げます。
続いて、職員の勤務に対する姿勢についてのご指摘ですが、お越しになった方に暇そうに見られたこと、しゃべってばかりで仕事をしていないように見られたことについては、通常の執務体制も含めて反省しなければならないことであり、いただいたご意見を改めて職員に周知・徹底してまいりますので、ご理解の程お願い申し上げます。
今後とも市政につきまして、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る