アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

市内循環バスについて

公開日 2016年07月25日 10時08分

提案

毎日のように市内循環バスをプールに通うため利用しているが、東地域にはスポーツジムが1つもない。ふじみ野駅まで無料バスを使って健康のため体力をつけていてうれしい限りだ。
最初の頃は、自転車で狭い住宅街を走り、行っていたが危険とのことで子供たちに止められた。この度の、バス料金200円は少し高いと思う。私も、往復使うとなると負担が大きくなり、今までのようには使えない。せめて、東地域に民間でもいいが一つでも、スポーツセンターがあることを希望する。

回答

「東地域に民間でもいいので、一つでも総合スポーツセンターがあれば」とのご希望についてでございますが、現在のところ新しいスポーツ施設の建設の予定はございません。
しかしながら、ふじみ野市立余熱利用施設「エコパ」では健康増進のために、水中ウォーキングやマッサージを行うプールが設置されており、市内各所から無料送迎バスが運行されております。また、市役所第4庁舎内に運動指導室があり各種機器を使った運動指導が受けられるほか、中ノ島には女性を対象とした民間のジムなどもございますので、これらの施設をご活用いただければ幸いでございます。
なお、市内循環バスにつきましては、今年度見直し運行計画を策定し、平成28年3月下旬を目途に実証運行をスタートさせる予定となっております。詳しくは、今後市報などでお知らせしますが、運行時間と運行ルートが決まっている定時定路線型と利用者の方を高齢者や障がい者等に限定したタクシーの利用補助制度を併せて実施する予定でございます。
皆様のご要望を踏まえサービスを充実させるとともに、将来に渡って公共交通を維持していくためには、市の事業で市内全域をまかなうことは難しいことから、民間のバスが分担する部分と市が分担する部分を分けた見直しを行いました。このことからも利用者の皆様には見直しの目的に見合ったご負担はお願いする予定でございますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る