アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

運動指導室の改善希望

公開日 2016年07月28日 13時53分

提案

保健センターの運動指導室を利用している。
5年ほど前から1回の使用料200円を払っている。
利用者は65歳~70歳ぐらいの方が多く、皆健康に気をつけて日々を過ごしたいと努力している。
今まで払ったお金を何に使ったか。また、年間いくら使ったかも定かではない。
風呂とプールも無料なのに、なぜ運動センターだけお金を必要とするのか。
最大24人までと書かれているのに30~40人が入るときもある。
もう少し、保健センターに気配りをお願いしたい。
せめて、利用料を100円にしてほしい。

回答

日頃、運動指導室をご利用いただきありがとうございます。ご質問、ご提案いただいた内容についてお答えいたします。
運動指導室は市民の方の健康及び体力の増進を目的として、利用される方のなるべく少ない費用負担での運営を考えております。参加料は運動指導室にかかる管理運営費等にあてておりますが、近隣市町村の類似公的施設と比較しても利用料金は決して高額ではないと存じます。
平成26年度の利用実績では、参加料をご負担いただいた方は延べ12,615人で、参加料合計は2,523,200円でした。
入室定員についてですが、利用者の方の安全を期するため、利用案内にて24名とさせていただいております。しかしながら、曜日、時間帯によっては定員を上回る利用希望をいただく場合もございます。なるべく多くの希望者に利用いただきたいという観点から、利用者の安全確保は大前提としたうえで、危険がないとトレーナーが判断した場合には、定員を超えてご利用いただく場合がございます。また反対に、トレーナーが危険と判断した場合には、外で順番待ちをお願いすることもございますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
これからも利用される方の安全を第一に考え、より多くの方が利用できる施設運営を考えてまいりますので、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る