アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

市内循環ワゴンとお出かけサポートタクシーについて

公開日 2016年09月23日 14時03分

提案

市内循環バスについて、私の地区は東武バスの鶴ヶ岡循環のバス停があるので、市のワゴン車が廃止された。
私は、高齢で歩行が困難だ。また、心肺疾患があるので、血液サラサラの薬を常用し、万一のけがでは大出血が不安で自転車も利用できない。
今年、3月までは市の循環バスで大井図書館にも月6、7回訪れて趣味の読書などを楽しんでいたが、4月からは月1回の利用もかなわない。これでは閉じこもらずを得なく、筋力が弱り歩行も困難になってしまう。
お出かけサポートタクシーを申請し、1度利用したが半額とはいえ、往復で800円は年金生活には厳しく利用を控えてしまう。また、利用時間が限られているのでせめていつでも利用できるように方策を考えてほしい。
介護保険利用者にならず、元気で豊かな老後のためにも私の地区にもワゴン車をまわしてもらい料金も100円程度にしてほしい。

回答

まず、「お出かけサポートタクシー」は現在実証運行期間中でございます。利用時間につきましては、現状で変更は考えておりませんが、ご提案者様や他の利用者の方々のご要望を踏まえ、各タクシー会社の事業への影響も考慮しながら今後検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、「市内循環ワゴン」の路線につきましては、東武バス、西武バス、ライフバスなどの民間のバス事業路線沿いのお客様には民間バスをご利用いただき、民間バスが通っていない地域を中心に市内循環ワゴンをご利用いただくよう見直しを行いました。
「市内循環ワゴン」につきましても、現在実証運行中でございます。コース設定など今後も市民の皆様の多数のご意見、ご要望を踏まえ、より便利で快適な公共交通となるよう見直してまいりたいと存じます。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る