アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

改善希望

公開日 2016年12月22日 10時07分

提案

以前はできた手続きが大井総合支所になったら、少なくなった。元大井町役場と元上福岡市役所が合併したため、待ち時間が以前以上にかかるので大変困る。
ふじみ野市役所行きのバスが平成27年度まではあったが、平成28年から私の家の近くからはなくなったのでとても不便だ。
※特に子育て関係の手続きが、大井総合支所でできるようにしてほしい。

回答

現在の大井総合支所は、平成25年8月に複合施設としてオープンいたしましたが、整備に併せ、介護認定の申請受付やこども医療費の受給者登録申請受付など可能な限り高齢者や障がい者の方、あるいは子育て中の保護者の方など本庁舎にお越しいただかなくてすむように窓口業務の拡充を図ってまいりました。
各課に渡ることなく一箇所で対応することができることから、ここ数年大井総合支所で手続きをされる方も増加しております。こうした状況を踏まえまして、お客様に快適にご利用いただけるようスムーズな窓口対応に努めております。一例といたしまして、市民窓口課では、窓口での混乱を軽減するため、発券機の利用や混雑時には記載台付近にコンシェルジュを配置いたしまして、申請書の記入などの説明をさせていただくなどしております。
また、市役所本庁舎の担当課と電話等により、連携しながら対応させていただくことで、業務の充実に努めており、今後も引き続き市民の皆様にご不便をおかけすることのないよう支所で担える業務を見直し、サービス向上に取り組んでまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。
次に「市内循環ワゴン」につきましては、4月1日から「市内循環バス」をリニューアルし、1年間の実証運行を開始しました。
この実証期間中に市民の皆様から寄せられたご意見・ご要望や利用状況を踏まえ、ルート変更やダイヤ調整などの見直しを行い、より便利で快適な公共交通となるよう努力してまいります。

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る