アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

保育園入所

公開日 2017年01月24日 13時40分

提案

今月から職場復帰の予定だったが、途中入所は出来なかった。
ここまでは想定していまたが市内の家庭保育室も定員がいっぱいと言うことだ。近隣の市もふじみ野市から流れてくる人が多いらしくていっぱいだった。どうしたらいいのか。
家のローンも共同名義で組んでしまったので仕事を辞めるわけにもいかず本当に困っている。
子育て支援課の方からは、近隣の市を勧められたが、他にも困っている方は沢山いると思う。今後どのようにしていくのか。

回答

保育所の入所につきましては、ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。市内家庭保育室なども空きがないということでお子様の預け先がなくお困りのことと存じます。本市といたしましても、一昨年から待機児童の解消に向け、私立保育園7園、小規模保育施設1園の認可保育園を開設し、定員の受け入れ枠の拡大を実施しておりますが、保育所入所申込者数は年々増加の傾向にあり残念ながら現在のところ、入所先をお示しすることが出来ません。
また、子育て支援課より他市の家庭保育室をお勧めしたということですが、県内の家庭保育室でございましたら、ふじみ野市のお子様も利用可能となっております。今は空きがない状況のようですが、家庭保育室は毎月末日に、入室状況が変動いたしますので、その都度確認していただければと思います。
今後も、皆様のご意見やご提案を頂きながら、保育所入所希望の状況を考慮し認可保育所の新設など待機児童の解消に努め、子育てがしやすいまちを目指してまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る