アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

コピー代を無料にしてほしい

公開日 2017年01月24日 14時22分

提案

ある団体の会計担当をしているが、各会員に案内通知を出すのにFAX、プリント、コピーをするのに非常にお金がかかっている。市役所に無料でコピーができるとの思いでやってきたが、そうではなくて残念だ。どうして、無料に出来ないのか理由を聞かせてほしい。市民のためになる政治をしてほしい。

回答

本市では、住民票の写しなど個別に料金が決まっているものを除き、市が作成した文書や保有している文書などの写しを交付する場合は、A3版までの大きさの白黒1面につき10円を納入いただいております。今回、ご提案のありましたコピー機の利用においても、市民の皆様には同様の金額でご負担をお願いしているところでございます。
市のコピー機は、市民の皆様からお預かりした貴重な税金で運営しているものであり、その取扱いは公平でなければなりません。そのため、コピー機の利用に当たっては、受益者負担及び公正性の観点から、利用者から経費の一部を御負担いただきたく有料としております。なお、近隣市においても本市と同様に有料でのご利用となります。
今後におきましても、公正な市政の運営に努めてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る