アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

学区編成の件

公開日 2017年06月29日 13時47分

提案

丸山地区は以前は上福岡に属していた名残からか、小学校は駒西小学校、中学校は福岡中学校となる。
学区の境界は多少なりとも、距離の遠い近いなどの不具合が発生するものと理解はしている。しかしながら、丸山地区に関しては、目と鼻の先に亀久保小学校、大井東中学校があり、特に中学校に関しては、2倍近くの距離の差となる。
恐らく学校の生徒数などの問題などあるのかと思われるが、子供達の安全を最優先に考えると、学区再編をご検討頂きたい。
 

回答

ご指摘のとおり、通学区の見直しにつきましては、今後進めていかなければならない喫緊の課題であると考えております。
特にお住まいになっている周辺地区におきましては、合併以降懸案となっている旧市町境の入り組んだ地区ということもありまして、検討を進める必要があることを認識しています。
現在、教育委員会において各学校の適正規模の状況や、通学距離、将来的な人口推計による児童生徒数の把握、住宅の開発状況等を調査、研究しており、今後、保護者や地域住民の意見も十分に考慮し、取り組みを進めていくと報告を受けています。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る