アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

ファミリー・サポート・センターについて

公開日 2017年06月29日 17時12分

提案

1.移転になってフクトピアに行ってみたが、場所が分からず大変だった。表示がどこにも見つからなかった。せめて、3階だけでも分かりやすく大きく表示してほしい。
2.提供会員なので報告をしに伺ったが、記名を頼まれた。防犯上仕方ないことだが、年齢まで記入する必要を教えてほしい。フクトピア用の用紙ではなく、ファミサポ用のものにして内容も検討してほしい。
3.サービスが拡張したようにも思われるが、そうとは感じない方も出てくるのではないかと思う。今までどおり、朝の時間には、せめて電話くらい出いただけると心強い。10時までの時間と休館日にフクトピアの職員でも構わないので検討してほしい。土・日曜日、祝日はお休みのようだが、それを明記した方がよいのではないか。

回答

日頃より、ファミリーサポートの提供会員に登録していただくなど、地域の子育て支援の向上にご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、本年度4月からフクトピア3階東児童センター内に移転しましたファミリー・サポート・センターの案内表示ですが、ご指摘のとおり未設置でしたので至急表示をいたしました。
次に、利用簿につきましては、児童センター利用簿とファミリー・サポート・センター利用簿に分かれております。ファミリー・サポート・センター利用簿は、年齢等記入不要としていたにもかかわらず、スタッフに周知徹底がなされていなかったため、不快な気持ちにさせてしまいお詫び申し上げます。今後、このようなことがないように指導徹底いたします。
最後に、電話受け付けを含む受け付け及び問い合わせサービスにつきましては、会員拡大や窓口サービス拡充を視野に子育て世代が多く集まる東児童センター内に移転したことに伴い、児童センターの開所時間に合わせた状況となりました。しかしながら、ご指摘の点を踏まえ、開所していない時間につきましては、留守番電話のメッセージ内容を変更するなどし、午前8時30分から10時の間につきましても連絡可能な対応をさせていただくようにいたします。
 

 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る