アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

市内街灯

公開日 2017年06月30日 07時51分

提案

不審者情報が多い中、市内の街灯が古くかなりくらい地域が多いと思う。
千葉の我孫子の件があるように市内に防犯カメラをもっとつけた方がいいと思うと同時に街灯でもう少し明るくした方がいいように思う。
東松山市で鳩の死骸が出たり物騒な中、早急に対応してほしい。

回答

お話しにありましたとおり、千葉県の事件や東松山市での鳩や動物が被害にあう事件など、様々な凶悪事件が報道されている状況であります。
ふじみ野市の犯罪発生件数は、平成17年の2,451件をピークに、平成28年には930件と、数字の上では治安は改善され、幸いなことに、大きな事件は発生しておりませんが、今後も凶悪事件が起こらないように、防犯対策は継続して行っていく必要があると考えております。
防犯カメラにつきましては、市内の一部公園に設置しているほか、設置に対する補助金交付などで、商店街に防犯カメラを設置していただいており、今後も随時、必要性の高い場所から設置していくよう検討しております。
しかしながら、設置費用やランニングコストなど、費用面にも限界があることから、本市では、防犯対策として、青色防犯パトロールカーによる小学生の下校時間帯の警戒や、自主防犯パトロール団体への支援を行っております。さらに、学校や自治組織での防犯教室を開催し、市民一人ひとりの防犯意識を高め、被害に遭わない知識を持っていただくための活動を行うなど犯罪の抑止に努めているところでございます。
また、市内全域の市で管理している防犯灯につきましては、今年度中に新しくLEDに切り替える予定でございますが、具体的に暗いとお感じになられる場所がございましたら、お手数ですが都市計画課(TEL:049-220-2072)までご連絡いただきますようお願いいたします。
いただきましたご意見などを参考に市民の皆様が安全・安心に暮らせるまちづくりに引き続き努めてまいりますので、今後とも市政に対しまして、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る