アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

小規模保育室開所時間について

公開日 2017年06月30日 07時58分

提案

市内小規模保育室を利用させていただいているが、土曜日の開所時間が申込時より短くなり対応に苦慮している。
開所時間は仕事をする者にとってとても大切なものなので、申し込む前によく確認している。
入所決定後に、人数が少ないので開所できない、開所時間を変更する、となっては困る保護者がいる。
保護者は、家族の協力・職場の理解をお願いして対応できるよう努めるが、それが難しい場合もある。
小規模保育室で先生、子どもの数も少なく、場合によっては1人の保育のために1日開所しなくてはならない、というのもとても大変で保育室の負担も大きいことと思う。
人数の少ないことが予想される土曜保育は、場合によっては近隣の保育園で受け入れる等、柔軟な対応をしてほしい。

回答

小規模保育室の土曜日の開所時間につきましては、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。皆さまに配布しております「認可保育所一覧」を変更し、土曜日の開所時間を明記いたしました。また、午前7時からの保育につきましては、今後お受けできるよう体制を整える予定でございます。
今回いただきました近隣の保育園が連携して土曜日保育を行うというご提案は貴重なものとして、研究課題とさせていただきたいと考えております。
今後も、皆さまのご意見やご提案をいただきながら、子育てがしやすいまちを目指してまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る