アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

ドッグラン内日除け撤去について

公開日 2017年08月18日 14時10分

提案

ドッグラン内の日除けについて、倒れた時に危険なため撤去をした方がいいとの意見があったようだが、それに対して大反対だ。設置当初からドッグラン内には、会費を積み立てて会員によって日除けを設置しふじみ野市も日除けがあることは承知していたにもかかわらず、今回1人からの意見があったことにより、日除けを撤去せよとは理不尽極まりない。真夏の時期、日除けは人・犬にとって熱中症を防ぐためにも必要だ。会員の設置した日除けが安全性に問題があるのであれば、市が責任を持って台風に耐えられる頑丈な日除けの設置または大木による日陰の確保をお願いしたい。

回答

愛犬家協会におかれましては、日頃、ドッグランの運営について、利用者の会員管理から除草作業等まで適正に取り組んでいただいていることに感謝申し上げます。
この度のご指摘であるドッグラン内に愛犬家協会会員の皆様が設置した日除けにつきまして、特に真夏の炎天下の利用の際は、その必要性について十分理解できるものでございます。一方、安全性についても、公共施設の安全性を最優先課題としている本市にとって重要な視点でございます。
この日除けについては現在、市と愛犬家協会で協議をしているところであり、どのような方法が良いかよく話し合い、方向性を検討したいと思いますので、会員の皆様におかれましては引き続き、ドッグランの運営にご理解、ご協力をお願い申し上げます。なお、ご不明点などございましたら大変恐縮ですが、担当の環境課(TEL:262-9021)までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る