アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

ごみ集積場所について

公開日 2017年09月05日 16時51分

提案

ごみ集積場所のルールをきちんと市で定めてほしい。あまりにも他の市に比べてルールが定まっていないので、好き勝手に出されている現状をどうにかしてほしい。本来だったら、自分が出すごみを他人の家の近くに設定するなんて出来ないのに市で決められてないからとそれをやっているのが現状だ。これでは、新しい若い世代の人たちは住みづらい。

回答

ご自宅付近のごみの集積所の現状について大変お困りのことと存じます。
ふじみ野市では、ごみ集積所の管理につきましては、利用されている方々にお願いしております。
また、ごみ集積所の場所につきましては、ご指摘にありますとおり、自分たちの出すごみは自分たちの家のところに出すことが原則でありますが、地域の地理など様々な事情により例外の集積所もございます。
しかしながら、地域の環境や土地利用の変化に伴い、今までとごみ集積所の状況も変わり、ご指摘にありますような不都合な状況が生じた場合には、市の環境課が調整をさせていただいているところであります。
このため、本メールの内容を踏まえまして、改善に向けた対応を環境課へ指示をいたしましたので、適宜ご相談をいただければと存じます。
市といたしましても、ごみだしマナーの遵守や、衛生面を踏まえたごみ集積所の管理につきまして、一層、注意喚起を図ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る