アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

上福岡図書館館内巡回の強化

公開日 2017年09月15日 09時00分

提案

7月8日(土)、上福岡図書館を利用した際、男性二人が椅子に座り世間話をした後、 一人の男性が壁のコンセントからスマートフォンに充電をし始めた。私が充電はダメですと言うと、何でお前からがそんなことを言われなきゃいけないんだと声を荒げ、もう一人の男も同様に、お前何言ってるんだ、と言ってきた。この間職員は誰も来なかった。
本来なら職員が充電を注意すべきではないか。もっと館内の巡回を強化して欲しい。また、館内のコンセントは充電が出来ないよう封印をしてある所もある。これを全てのコンセントに展開して欲しい。
最後に、図書館に出入りしている不審な人物(本は読んでいない)がいることを、市長としてどう考えているのかも聞かせて欲しい。

回答

この度、上福岡図書館をご利用いただいた際、ご不快な思いや、危険を感じさせてしまうこととなりましたことについて、お詫びいたします。
ご意見をいただきました図書館内においてスマートフォンに充電をしていた方がいた際のスタッフ対応についてお答えします。まず、上福岡図書館につきましては、より効果的・効率的な管理を行うため、その管理を民間の能力を活用し、行っているところでございます。館内の巡回につきまして、上福岡図書館のスタッフに確認したところ、1日に4回のほか館長、副館長が不定期に見回りを行っているとのことでした。しかし、この度、このようなことが生じてしまい、大変申し訳なく思っております。
今後、このようなことが生じないようにするため、館内のコンセントにつきましては、所定のパソコン使用席以外ではご遠慮いただいていることから、館内のコンセントに蓋をするキャップをつけ、充電はご遠慮いただくことがわかるように表示をするよう、担当課を通じて指示をいたしました。
最後のご質問に関しまして、図書館はすべての市民に開かれた施設であり、誰もが利用できる地域の情報拠点であります。多くの方が利用される施設でありますので、利用される方には他の利用者に迷惑になるような行為は控えていただくよう意識啓発に努め、誰もが気持ち良く利用できる図書館にしたいと考えております。万が一、他の利用者の迷惑になる行為があった際はスタッフが対応いたします。スタッフの目が届かない時に、お気づきの点がございましたら、お手数をおかけしますが、その場でお知らせくださいますようお願い申し上げます。スタッフからその方に声をかけ、利用方法についてのご案内や注意をしてまいりますので、ご協力くださいますようお願いいたします。
今後におきましても市民の皆さんがさらに利用しやすい図書館となるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る