アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

市役所職員の対応について

公開日 2017年09月15日 11時03分

提案

本日、国民健康保険に入りたいと市役所に行きましたが、その時の対応が非常に不快だった。受付で対応してくれず、待合の椅子で事情などを聞かれたのですが、他の方が周りにたくさんいるのに事情をおおっ広げに話さなくてはいけなかったこと。喪失証明が会社から送られてないため、入れないということはわかったが、それでも早く保険証が欲しいためどうしたらいいのかと聞くと、すごく不機嫌に「そんなにすぐ病院に行きたいですか?」と言われた。どうして私が病院に行きたい理由まで、たくさんの人がいる待合の椅子で話さなくてはいけないのか。また、番号札を取って待っていたのだが、受付で対応してくれないのなら何のための番号なのか。納得がいかない。

回答

国民健康保険のお手続きの対応につきまして、ご不快な思いをおかけしたことをお詫び申し上げます。
窓口が混雑しているときには、待合の椅子で事前に用件をお伺いさせていただき、窓口での手続きが円滑に進められるよう対応をさせていただいているところでございますが、このたびは、ご本人様と待合にいらっしゃる周りの方々とのプライバシーに対する配慮が欠けておりました。今回のご指摘を踏まえ、プライバシーに配慮した対応を心がけるよう、指導を徹底してまいります。
番号札につきましては、順番にお呼びさせていただいているところですが、お待ちいただいている方がご不在などの場合は、次の方をお呼びさせていただくことがございます。その後のお呼び出しにつきましては、最初に対応した職員の手が空きましたらすぐにお呼びするなど、再度番号札をお取りいただくことのないよう指導してまいります。
 

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る