アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

「ながらスマホ」禁止条例(市条例)検討の件

公開日 2018年02月21日 13時41分

提案

周知のとおり、車を運転しながらのスマホは、その危険上厳しく罰則が設けられているが、「自転車」と「歩きながら」のスマホを規制しているところはまだ全国でもないと思う。最近、特に自転車に乗りながらのスマホで、自転車同士でのケガや死に至らしめる事故もある。歩きながらでもお年寄りとぶつかり、転倒させてケガに至る事例もある。 そこで、全国に先駆けて、ふじみ野市が初めて自転車と歩きながらのいわゆる「ながらスマホの禁止」条例を制定すればセンセーショナルなことで、その話題性からも全国に住みやすいまち「ふじみ野市」の知名度UPにもつながると思う。

回答

ご指摘のとおり、近年、自動車の運転中にかぎらず自転車運転中や歩行中の「ながらスマホ」が原因の交通事故が増加していることは私も認識しております。 こうした課題を踏まえ、市では平成28年10月1日に富士見市、三芳町と連携して「ふじみ野市自転車の安全な利用の促進に関する条例」を施行し、自転車の安全な利用に関する啓発活動を行っております。 併せて東入間警察署、富士見市、三芳町、関係団体等の協力のもと行われている交通安全運動街頭活動の中で、「ながらスマホ」禁止を呼びかけております。 自転車や歩行者を対象とした「ながらスマホ」を禁止する条例の制定につきましては、今回いただいた提案を参考に、今後、調査・研究を行ってまいりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

お問い合わせ

広報広聴課 広報広聴係
TEL:049-262-9003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る