アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

入学準備金・奨学金の利子補給

公開日 2018年07月05日 11時50分

金融機関から借り入れをして高校・大学等に入学した人の経済的な負担を軽減するため、一定の条件を満たした場合に返済利子の一部または全部を利子補給金として交付します。

利子補給の対象者

利子補給を受けようとする方(申請者)の要件は次のとおりです。

  1. 平成30年4月1日以降に高等学校、大学または専修学校(高等課程・専門課程)に入学した
  2. 日本政策金融公庫または日本学生支援機構から借り入れをしている
  3. 日本政策金融公庫または日本学生支援機構への未納がない
  4. 市内に引き続き1年以上住民登録している
  5. 全世帯員が市税等を滞納していない
  6. 市が定める所得要件を満たしている

利子補給の内容

利子補給額は、融資を受けた利率で、元利均等月賦償還として計算します。

年額1万円を限度額とします。

利子補給の対象額は、融資を受けたうちの以下の表の金額を限度額とします。

入学準備金

入学準備金・限度額
区分 限度額

高等学校

国立及び公立

300,000円
私立 400,000円

大学

国立及び公立 500,000円
私立 600,000円

奨学金

奨学金・限度額
区分 限度額(月額)
高等学校                      30,000円
大学 60,000円
利子補給期間

交付決定後5年間とします。

毎年1月1日から12月31日までに返済した利子に対して助成します。

利子補給金交付までの流れ
(1)融資決定

入学準備金・奨学金については、日本政策金融公庫または日本学生支援機構に直接お問い合わせください。

◇日本政策金融公庫 川越支店

 〒350-1123 川越市脇田本町14-1(日本生命川越ビル5階) 電話 049-246-4171

◇日本学生支援機構

 こちらに関しては、大学事務所を通しての申請となります。通われている学校の奨学金窓口へお問い合わせください。

(2)交付申請

平成30年10月1日(必着)までに次の書類を提出してください。

  1. 入学準備金・奨学金利子補給交付申請書 [PDF:45KB]
  2. 入学を証明する書類
  3. 金融機関との契約書
  4. 金融機関が発行する返済予定表

※予算内の範囲内での交付となります。

※奨学金の利子補給については、返済が始まる平成34年(新元号4年)8月頃から交付申請を受け付けるため、それまで申請する必要はありません。

(3)交付決定

申請受付後、内容を確認・審査し、審査結果を通知します。

(4)利子補給金請求

入学準備金・奨学金利子補給交付請求書 を提出してください。

交付決定を受けた方は、市が送付する請求書に必要事項記入の上、前年1年間分の返済が完了後、毎年2月末日までに提出してください。

(5)利子補給金交付

請求書受領後、2月から3月に、申請者の指定する金融機関に助成金を振り込みます。

お問い合わせ

教育総務課 総務係
TEL:049-220-2080

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る