アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

都市計画マスタープランを新たに策定します

公開日 2018年08月03日 00時00分

都市計画マスタープランとは

住みやすい環境や施設の整備(土地利用構想、建築物などの制限、道路・公園などの整備など)を進めるために、市民の皆さんの意向を反映して策定するもので、まちづくりの目標と方針を示すものです。
市は、平成22年3月に都市計画マスタープランを策定しましたが、社会経済情勢の変化や上位・関連計画の改定などを踏まえて、今回新たに策定を進めています。都市計画マスタープランが策定されると、このプランに沿って市民・企業・行政が協力し、まちづくりを進めていくことになります。
策定にあたっては、市民の皆さんの意向を把握するため、市民懇談会(ワークショップ形式)を実施します。また、市民3000人を対象にアンケートを郵送で実施しますので、ご協力をお願いします。出された意見・要望は、「庁内検討委員会」で調査・分析し素案に反映していきます。 その後、地域ごとの意見やパブリックコメントを参考にしながら「まちづくり検討委員会」がまとめた提言を受けて、市が都市計画マスタープランを策定します。

プランの進め方

市民懇談会の委員を募集

市内を4つの地域に分け、地域ごとに、身近な問題などについて、ご意見・ご要望などを出し合っていただくため、都市計画やまちづくりに興味のある人を委員として募集します。また、その中から若干名に「まちづくり検討委員会」に参加いただき、都市計画マスタープラン策定作業にもご協力いただく予定です。

地域区分図[PDF:420KB]

対象・定員

市内在住の人、12人(各地区3人。定員超えたときは抽選)

申込方法

平成30年8月3日(金曜日)~20日(月曜日)に応募用紙(都市計画課、大井総合支所市民総合窓口課で配布)に必要事項を記入し持参か郵送で申し込む

応募用紙[DOC:18KB]ダウンロード

活動期間

平成30年度~31年度に年数回

申込先

都市計画課、大井総合支所市民総合窓口課

お問い合わせ

都市計画課 計画・開発係
TEL:049-220-2068

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る