アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

適正な道路の使用についてのお願い

公開日 2019年08月01日 08時30分

毎年8月は「道路ふれあい月間」です

「道路ふれあい月間」として、道路を利用する方々に、道路とふれあい、道路の役割や重要性を改めて認識していただき、道路を常に広く、美しく、安全に利用していただくため、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発を行っております。

適正な道路の使用についてお願い

道路を歩行者や自動車が安心・安全に通行できるよう、皆さまのご協力をお願いします。

道路に樹木等が張り出さないよう適切な管理をしましょう

道路に樹木や雑草が張り出していると、信号機やカーブミラー等の交通安全施設が見えにくくなり、また、道路の幅員が狭くなることから通行にも支障が生じますので、樹木の所有者は、定期的な剪定を行う等、適切な管理をお願いします。また、道路に設置しております集水マスが落ち葉などより埋もれますとその周りに雨水が溜まってしまいますので、落ち葉などの清掃もお願いします。

道路上や道路構造物に植木鉢(フラワーポット)、立看板等を設置、自転車を放置するのはやめましょう

道路、歩道に植木鉢(フラワーポット)や立看板等の広告物の設置、自転車を放置しますと道路の幅員が狭くなり、通行の妨げや点字ブロックの役割を果たさなくなりますので、設置や放置をしないようお願いします。

  30684

市道に接した土地に建物やブロック塀を造るときには注意しましょう

市道に接した土地に建物やブロック塀を造るときは、必ず道路の境界を確認し、道路側へ出ないよう施工をお願いします。

道路の段差を解消するためのステップ等は置かないようにしましょう

道路の段差を解消するため、コンクリート板、鉄板、ステップ等を利用すると道路幅員が狭くなり、歩行者や自転車の通行に支障となります。また、歩行者がつまづいて転倒するという事故にもつながりますので置かないようお願いします。(場合によっては、物件の所有者が責任を問われる場合がありますので、自己負担となりますが切り下げ工事をお願いします。)

道路のは損を見つけたら、ご連絡ください

散策やお買い物、車両等運転中の際に、道路、道路施設等の破損を見つけましたら、道路課までご連絡をお願いいたします。

「道路サポーターズ」を募集

ふじみ野市では、「道路サポーターズ」を募集しております。

自治組織や有志ボランティアでおおむね10名程度で市が管理する道路で美化活動等を行っていただける際に、「道路サポーターズ」として認定いたします。認定されますと必要なゴミ袋、軍手等を支給するほか、市でボランティア保険に加入します。詳しくは道路課までお問い合せください。

 

 

お問い合わせ

道路課 道路管理係
TEL:049-220-2074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る