アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

平成31年度「わんぱく教室」

公開日 2019年04月15日 12時00分

異年齢集団「わんぱく教室」

 子どもの発達にとって、「遊び」と「仲間」はなくてはならないものです。特に、学童期においての異年齢集団での体験・交流は、人間関係を築く力を育むうえで大切なものです。

 しかし、最近では、地域で異年齢の子ども達が一緒に遊ぶ場所や機会が少なく、学校で知り合った同年齢だけの関係になりがちです。

 上福岡西公民館では、小学1年から6年生を対象に「わんぱく教室」を1年間を通して行い、学校・学年の違う子ども達によるたて割り班をつくり、遊びや体験活動を通して仲間作りをしています。

 また、教室に協力してくれる大学生スタッフに運営に関わってもらい、毎月の催しに参加してくれる大学生スタッフは子どもたちにとって身近な「お兄さん」「お姉さん」としてわんぱく教室にはなくてはならない存在になり、活気ある教室が展開されています。

 

活動内容

平成31年度わんぱく教室募集チラシ[PDF:505KB]をご覧ください。

※活動日・時間・内容は、事情により変わることがあります。

対象

旧上福岡地区小学校6校の児童

定員

36人(各学年6名男女3名ずつ)

※定員を超えた場合は抽選。

参加費

1回500円~1,000円程度

申込期間

平成31年4月16日(火曜日)~4月28日(日曜日)午前9時~午後5時

※土、日、祝日も受付していますが4月22日(月曜日)はお休みです。

申込方法

上福岡西公民館窓口へ申し込む

お問い合わせ

上福岡西公民館 事業係
TEL:049-266-9501

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る