アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

学校給食費改定及び口座振替日の変更について

公開日 2019年12月10日 00時00分

学校給食費の改定と口座振替日の変更をします

 学校給食費は、学校給食法に基づき、学校給食の運営に施設費、設備費、人件費、光熱水費は市が負担し、保護者からお預かりした給食費は、すべて学校給食で使用する食材費にあてています。また食材は、教育委員会が審査して合格となった安全な食材を、毎月入札により安価に購入しています。

 しかしながら、ここ数年の食材の高騰に加え、文部科学省の学校給食摂取基準の改定(平成30年8月改定)により、現状の金額での学校給食の安定した提供が困難な状況にあるため、給食費の改定を行います。

 併せて、保護者の給食費の納付や還付の利便性を向上させるため、口座振替日の変更を行います。

学校給食費(令和2年4月から)

学校給食費改定の内容(月額)
  改定前 改定後
小学校 4,100円 (200円値上げ)4,300円
中学校 4,850円 (250円値上げ)5,100円

口座振替日(令和2年4月から)

 令和2年度以降の給食費は、5月末から3月末までの11カ月で、毎月口座振替を行います。

 「末日が市の休日の場合は翌平日に口座振替を実施します」

チラシ(学校給食費の改定等に関するお知らせ)[PDF:202KB]

お問い合わせ

学校給食課 学校給食係
TEL:049-220-2086

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る