アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

地震・洪水ハザードマップが新しくなりました!

公開日 2017年04月01日 00時00分

ハザードマップが新しくなりました

 ふじみ野市では、洪水ハザードマップが2009年3月に、地震ハザードマップが2010年3月にそれぞれ発行されています。今回、データの更新や、昨今の災害状況等にあわせて新しくしています。

 なお、平成29年4月号の市報と一緒に各ご家庭に配布しております。

ハザードマップってなに

 ハザードマップ(防災情報マップ、災害避難地図などともいう)は、一般的には自然災害による被害を予測し、その被害の範囲や程度を地図化したものをいい、災害時の避難や防災学習などに利用されています。

WEB版が出来ました

 地理情報システム(GIS)を活用した、WEBハザードマップを新たに作りました。紙のハザードマップには掲載しきれないデータも多数ありますので是非参考にしてください。

GIS:Geographic Information System の略称

ハザードマップは捨てないで!

 ハザードマップはその性質から毎年更新するものではありません。次のハザードマップが更新されるまでは大切に活用しましょう。

ハザードマップの入手等について

 ハザードマップは、市役所の窓口などで入手できるほかに下記のホームページよりPDFデータを入手したり、GIS版を閲覧することができます。

地震ハザードマップ

洪水ハザードマップ

WEBハザードマップ(外部サイト)

内水ハザードマップ(上下水道課作成)

お問い合わせ

危機管理防災課 防災係
TEL:049-262-9017

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る