アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

第14回入間東部地区合同防災訓練(第6回ふじみ野市総合防災訓練)について

公開日 2017年10月11日 10時30分

第14回入間東部地区合同防災訓練(第6回ふじみ野市総合防災訓練)について

 平成29年11月12日午前8時00分、東京湾北部を震源とするM7.3の地震が発生し、県南中部を中心に甚大な被害が発生しています。二市一町では最大震度6強(大半は5強)の揺れを観測したため、指定避難所を設置し、避難者の受け入れを行います。

 また、今回の訓練は、二市一町の相互応援協定に基づき、富士見市、三芳町との共同開催となります。訓練では、ふじみ野市立花の木中学校をメイン会場とし、消防による展示型訓練や、初期消火訓練をはじめとした実践型訓練を行う他、行政境に3ヶ所の地域防災拠点(指定避難所)を開設して広域での避難者の受け入れを実施するなど、ふじみ野市地域防災計画に基づく初動体制を実践し体験するものです。皆様のご参加をお待ちしております。

日時

平成29年11月12日(日曜日) 午前9時00分から正午(行政境会場は8時30分から)

 中止の場合は当日午前6時30分以降にふじみ野市HP等によりお知らせします。

※訓練開始の合図は、防災行政無線による放送・サイレンによりお知らせします。

 また、当日の天候等によりサイレンを鳴らさない場合がございます。詳細は訓練実施パターン表[XLSX:13KB]をご覧ください。

会場

 当日は下記表の会場で訓練を実施しております。

 なお、当日はメイン会場と行政境会場で実施している訓練内容が異なりますのでご注意ください。

訓練実施会場一覧表

メイン会場

ふじみ野市立花の木中学校

行政境会場

ふじみ野市立大井小学校

ふじみ野市立西原小学校

富士見市立勝瀬小学校

天候等による訓練実施の可否について

 訓練当日は天候等により訓練を止むを得ず中止又は縮小して開催する場合がございます。中止等の判断については当日午前中6時30分以降にふじみ野市HPにて掲載致します。

 また、天候ごとの具体的な実施訓練は下記Exel表をご確認ください。皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

訓練実施パターン表[XLSX:13KB]

メイン会場周辺の交通規制について

 訓練当日は、道路上における初期消火訓練及び防災ヘリコプターによる高所救出訓練の影響により、メイン会場周辺の道路において下図のとおり一部区間で交通規制が実施されます。

 周辺道路をご利用になる皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

周辺図(修正)

開始時の行動

 訓練が始まったら、まずその場でシェイクアウト訓練を行ってください。この訓練は短時間で終わり、簡単に自分の身を守る訓練にもなります。当日避難訓練に参加できない人も、ぜひ自宅などで実施してください。

※シェイクアウト訓練とは、アメリカで始まった訓練で、この訓練の基本行動は

  1. 指定された日時に
  2. 地震から身を守る「安全行動1-2-3」を
  3. 各人がいる場所(職場、学校、自宅、外出先等)で1分程度一斉に行うことです。

shakeout123_jhiragana_eng

図1 安全行動1-2-3

画像提供 「効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議」

災害が起きる前に家族で災害時の行動を確認しておきましょう。

  • 避難場所、避難経路を確認しましょう。
  • 家族の集合場所、連絡方法の確認をしましょう。
  • 家具の転倒、落下の防止対策をしましょう。
  • 非常時に必要な物品は、つねに非常持ち出し袋などに入れいつでも持ち出せるようにしましょう。

自治組織(町会・自治会・町内会)への加入を

 災害時は過去の教訓から自助が7割、共助が2割、公助が1割と言われています。まず、自分自身で身を守り、その後地域の協力により災害に立ち向かうことが必要不可欠であるという教訓です。そのためにも、是非、自治組織へご加入いただき、日頃から地域におけるコミュニケーションを大切にしましょう。

 なお、今回の防災訓練も、地域防災拠点(指定避難所)への移動や避難所の運営については、各自治組織等を中心に行われております。

お問い合わせ

危機管理防災課 防災係
TEL:049-262-9017

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る