アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

0~1歳児の大人用ベッドからの転落事故に御注意ください!

公開日 2017年11月21日 12時29分

0~1歳児の大人用ベッドからの転落事故に御注意ください!

0~1歳児が主に就寝時などに大人用ベッドから転落したという事故報告が、医療機関から消費者庁へ多く寄せられていることから、消費者庁が皆様に気を付けていただきたい点について、注意喚起を行っています。

数十センチの高さの大人用ベッドから転落すると、頭蓋骨骨折や、ベッドと壁等との間に挟まれて窒息するなどのリスクがあります。 また、子どもの発達には個人差があります。「まだ寝返りもしない月齢だから大丈夫」などと思い込まず、事故を防ぐため、次のことに注意しましょう。

事故防止のための注意点

  • 大人用ベッドに寝かせず、できるだけベビーベッドに寝かせ、常に柵は上げておきましょう。また、ベビーベッドは国が定めた安全基準の検査に合格した製品であることを示す、PSCマークが貼付されたものを選びましょう。
  • 大人用ベッドで添い寝をする場合は、「保護者は子どもを一人にしてベッドから離れない」、「寝かしつけた後は、ベビーベッドに移す」、「保護者が寝込まない」ように注意しましょう。
  • 寝室での窒息事故を防ぐため、寝室から子どもの頭や顔が挟まる隙間をなくすなど、寝室の環境に注意しましょう。

消費者庁のホームページへリンクします

関連記事

お問い合わせ

市民総合相談室 消費生活センター
TEL:049-262-9026

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る