/

アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

中学生スキルアップ教室を開催しました

公開日 2018年01月11日 11時07分

中学生スキルアップ教室を開催しました!

 中学生の運動部をふじみ野市が独自にサポートする「中学生スキルアップ教室」をふじみ野市中学校体育連盟および大東文化大学の協力のもと平成29年12月25日(月曜日)に開催しました。

 今年度は市内中学校の全運動部を対象とした午前の部と市内中学校の陸上競技部を対象とした午後の部に分けて実施いたしました。

 

午前の部(栄養学・体幹トレーニング)

 午前の部前半は、ふじみ野市と地域包括協定を結んでおります大東文化大学スポーツ・健康科学部で栄養学を専門に指導されており、平成29年度全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)にて優勝しました大東文化大学バスケットボール部にも栄養指導をおこなっている蕪木智子先生をお招きし、ジュニアアスリート向けの栄養学を学びました。普段から意識して食事をとることが中学校卒業後の身体づくりにも役立つということが中学生の生徒さんたちにとっては刺激となったようでした。

 また、午前の部の後半では、ふじみ野市の社会体育施設指定管理者であるアイル・オーエンスグループから市内上野台体育館館長として従事するかたわら運動指導士としても幼児から高齢者まで運動プログラムを提供している野本拓也さんにケガを予防するための体幹トレーニングを指導いただきました。ペアをつくってトレーニングをしたため、和やかな雰囲気のもとケガ予防のファンダメンタルを学びました。

<午前の部の事業風景>

IMG_0677 (1)  IMG_0680 (1)  IMG_0687 (1)

IMG_2353 (1)  IMG_2376 (1)

午後の部(陸上競技)

 午後の部では、バルセロナオリンピック男子陸上400mに出場され、現在は早稲田大学、明治大学で陸上部のコーチをつとめるかたわら、さまざまな年齢層の方に走り方を指導している渡邉高博さんをお迎えし、基本となる走り方を学びました。基本となる走り方の矯正を行った後には、短距離と中長距離のブロックに分かれて走り込みを行いながら、学んだ内容をすぐにアウトプットすることで身体に動きをしみこませていました。

 走るときのイメージやコーナーでの目線など普段の練習では考えもしない斬新な練習方法が中学生にとっても大きな刺激となったようです。

<午後の部の事業風景>

IMG_0867 (1)  IMG_0971 (1)  IMG_1076 (1)

 

 

お問い合わせ

文化・スポーツ振興課 スポーツ振興係
TEL:049-220-2090

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る