アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

固定資産税の縦覧

公開日 2018年04月01日 00時00分

ふじみ野市では固定資産税を納税している人は、平成30年度の固定資産税の課税の基礎となる土地・家屋の価格(評価額)が記載されている縦覧帳簿を縦覧することができます。

自分の土地・家屋と他の人の土地・家屋の評価額を比較することができ、自己の固定資産が適正・公平に評価されているかを判断していただくために、土地価格縦覧帳簿、家屋価格等縦覧帳簿の縦覧を行っています。

また、縦覧期間中は、窓口や郵送申請により、納税者ごとの課税内容が載っている名寄帳の閲覧を無料で利用できます。

縦覧できるもの

●縦覧帳簿

 土地:所在地番・地目・地積・評価額・市街化区域の別

 家屋:所在地番・家屋番号・建築年・種類・構造・床面積・評価額

日時

平成30年4月1日(日曜日)から平成30年5月31日(木曜日)

午前8時30分から午後5時15分

※休日開庁日以外の土・日曜日、祝日を除く

場所

ふじみ野市役所  本庁舎1階 税務課

縦覧できる人

市内にある土地・家屋の固定資産税を納税している人

持ち物

免許証、保険証など納税者本人を確認できるもの

※代理人のときは、委任状と代理人を確認できるもの

評価額に不服があるとき

登録された評価額に不服があるときは、固定資産評価審査委員会への審査の申し出をすることができます。

申出期間

固定資産課税台帳に価格などが登録された公示日から、納税通知書を受け取った日の翌日から起算して、3か月以内までに市長に意義申立てすることができます。

評価額・公課証明書の申請時期

平成30年度の評価額証明書の発行は4月1日以降、税相当額を証明する公課証明書の発行は5月1日以降です。

お問い合わせ先

詳細やご不明な点については、下記までお問い合わせください。

税務課 資産税土地係 電話番号:049-262-9012

税務課 資産税家屋係 電話番号:049-262-9013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る