アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

10~12月は「滞納整理強化期間」です

公開日 2018年10月01日 00時00分

「ストップ!滞納」税金の滞納は許しません

10~12月は「滞納整理強化期間」です

 市税や国民健康保険税は、市民の皆様が安心して暮らしていくための貴重な財源です。納税者の皆様が定められた期限(納期限)までに納めていただくことで、市は安定した税収確保ができ、円滑な市政運営が図れます。

 多くの方が期限までに納付されていますが、残念ながら一部の方は期限までに納付がなされず滞納となっている状況にあります。

 税負担の公平性および税収入を確保するため、本市をはじめ県内63市町村と埼玉県では10月から12月までを「滞納整理強化期間」とし、『ストップ!滞納』を合言葉に徴収対策を進めています。

 参考:埼玉県のホームページ「「ストップ!滞納」税金の滞納は許しません~10月から12月は県税・市町村税 滞納整理強化期間です~」(外部サイトへのリンク)

ストップ!滞納.jpg

H30滞納整理強化期間ポスター画像の拡大版(ふじみ野市)[PDF:287KB]

滞納処分を強化しています

 地方税法では「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないときは、滞納者の財産を差し押えなければならない。」と規定されています。

 本市では納期限を過ぎても納付の確認ができない方に対して、督促状や催告書の送付などにより納付のお願いをしていますが、それでも納付いただけない場合は、財産調査を行い「滞納処分(差し押さえ)」を執行しています。

 滞納整理強化期間中は特に滞納処分を強化し、市税等の滞納の解消に向けた取り組みを積極的に行うこととしています。

 給与収入など納税できる支払能力があるにも関わらず、他の支払いを優先して納税いただけない人には、積極的に給与の差押えを執行しています。

市税滞納額と収納率の推移[PDF:18KB]

差押件数の推移と内訳[PDF:20KB]

 納税者の皆様は、納期限内の納付にご協力をいただけるようお願いいたします。

 なお、失業や病気等により納期限までに納付することが困難な方は早めにご相談ください。

 また、納め忘れを防ぐために便利で安心な口座振替も利用できます。詳しい申込方法はお問合せください。

お問い合わせ

収税課 納税係
TEL:049-262-9015

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る