アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

消費者被害防止サポーター養成講座

公開日 2018年11月05日 09時47分

消費者被害防止サポーター養成講座

消費者被害をなくすために、まずは身近な方への声かけからはじめませんか。

自分や家族を守るため、現在どのような消費者被害が発生しているのかを学びます。

受講後、希望者は消費者被害防止サポーターに登録することができます。

この事業は埼玉県が委託した“特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会”が実施します。

受講無料、要申込み

詳細については、H30養成講座チラシ[PDF:176KB]をご覧ください。

養成講座チラシ

日時

平成30年12月19日(水曜日) 午前10時から午後3時

場所

市役所本庁舎5階A大会議室

消費者被害防止サポーターの活動

消費者被害防止サポーターは、高齢者等の消費者被害の未然防止・早期発見を図るため、地域での見守り活動や啓発活動を行うボランティアです。

高齢者などを狙った悪質商法や詐欺に対応するため、市などと連携し、地域の消費者力を高め、消費者被害の未然防止や早期発見と消費生活相談窓口へつなぐための活動をします。

消費者被害防止サポーターになると・・・

フォローアップ研修やサポーターの交流会に参加することができます。サポーターの活動に役立つよう、最新の消費生活に関する情報を学びます。

また、サポーターの皆さまの活動の様子を紹介し、最新の消費者トラブルについての情報を発信するサポーターニュースが送られてきます。

受講のお申込み

ふじみ野市役所 市民総合相談室 消費生活センター

電話 049‐262-9026

 

関連記事

お問い合わせ

市民総合相談室 消費生活センター
TEL:049-262-9026

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る