アクセシビリティツール

本文へ移動

よみあげ

令和元年7月21日執行参議院議員通常選挙

公開日 2019年06月26日 12時00分

「選挙」は、私たち一人ひとりのために

「選挙」とは、私たちの代表を選び、私たちの意見を政治に反映させるためのものです。そのためにも、私たち一人ひとりが選挙に関心を寄せることで、選挙はもっと身近なものになります。

  1. 投票日
  2. 投票時間・場所
  3. 投票できる人
  4. 公示日
  5. 投票所入場券
  6. 投票用紙の書き方
  7. 期日前投票
  8. 不在者投票
  9. 代理投票
  10. 点字投票
  11. 郵便による不在者投票 
  12. 開票日時・場所
  13. 投票・開票速報・開票参観人
  14. 選挙公報及び選挙情報

投票日

令和元年7月21日(日曜日)

投票時間・場所

投票時間・場所
投票時間 午前7時00分から午後8時00分まで
投票場所

市内24箇所

※各投票所の場所については「投票所案内」のページをご確認ください。

投票できる人

 平成13年7月22日までに生まれ、平成31年4月3日までにふじみ野市に住民登録をしている人が投票できます。

 平成31年4月4日以降に住民登録した人は、前住所地で投票できます。詳しくは、前住所地の選挙管理委員会に問い合せてください。

公示日

 令和元年7月4日(木曜日)

投票所入場券

 投票所の入場券は、世帯ごとに3つ折りの封書で郵送します。封書には、世帯ごとに最大6人分の入場券が印刷されています。入場券が届いたら、あなたの氏名、投票所などを確認し、投票の際にお持ちください。

 入場券が届かないとき、紛失したとき、又は投票所へ持ってくるのを忘れたときは、投票所の係員に申し出てください。選挙人名簿と照合し、本人かどうか確認した上でその場で再発行します。

※ 二重発行を防ぐため、投票所以外での再発行はしません。

投票用紙の書き方

 投票は2種類あります。最初に、参議院埼玉県選出議員選挙(候補者氏名を記入)を行い、次に参議院比例代表選出議員選挙(政党名又は候補者氏名を記入)を行います。投票用紙の所定の場所にはっきりと記載してください。

 候補者でない人の氏名、2人以上の候補者の氏名、どの候補者の氏名、政党名か分からない場合などは、無効となります。

期日前投票

 投票日当日に仕事やレジャーなどの理由で投票所に行けない人は、次の期間、時間及び場所で「期日前投票」ができます。

 なお、期日前投票の際は、入場券の裏面の宣誓書にあらかじめ必要事項を御記入の上、お持ちください。

期間・時間・場所
期間 令和元年7月5日(金曜日)から令和元年7月20日(土曜日)まで
時間 午前8時30分から午後8時00分まで
場所
  • ふじみ野市役所本庁舎1階ギャラリー
  • ふじみ野市大井総合支所1階会議室

※市役所と大井総合支所のどちらでも投票できます。 

不在者投票

 出産などで帰省している人、仕事などで他の市町村に滞在している人は、次の期間中に帰省先や滞在先の選挙管理委員会で「不在者投票」ができます。また、不在者投票ができる指定病院に入院している人も、入院先の病院で投票できます。

 どちらの場合も、投票までに時間がかかりますので、お早めに手続してください。

 なお、不在者投票を御利用になる場合は、次の様式をダウンロードの上、必要事項を記入し、ふじみ野市選挙管理委員会(〒356-8501ふじみ野市福岡一丁目1番1号)まで郵送してください。(ファクス不可)

不在者投票の期間など
期間 令和元年7月5日(木曜日)から令和元年7月20日(土曜日)まで
投票用紙などの請求期限

令和元年7月20日(土曜日) 午後5時00分まで

※郵便でのやり取りとなりますので、時間に余裕をもって選挙管理委員会に請求してください。

不在者投票 宣誓書兼請求書[PDF:55KB]

代理投票

 身体の障がいなどで文字が書けないときは、投票所の補助員があなたに代わって記載します。投票の秘密は守られますので、安心して投票所の係員に申し出てください。

点字投票

 目の不自由な人は、点字で投票ができます。点字器と点字用投票用紙を用意してありますので、投票所の係員に申し出てください。

郵便による不在者投票

身体に重度の障がいがあり、投票所に行って投票ができない人は、投票日前4日までに投票用紙などを請求すると「郵便」で不在者投票ができます。ただし、身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護険の被保険者証を持っていて、障がいの程度又は要介護状態区分が一定の要件に該当する人に限られます。

※一定の要件は投票の方法」ページ内郵便等による不在者投票が認められる方をご確認ください。

 郵便で投票するときは、「郵便等投票証明書」が必要です。この証明書は、交付するに当たってあらかじめ申請手続が必要となりますので、上記の要件に該当する人で証明書をお持ちでない人は、お早めに選挙管理委員会に申請してください。また、自分で投票用紙に記載できない人は、障がいの程度により代理人が代わりに投票用紙に記載する方法もありますが、あらかじめ届出が必要となります。

投票用紙などの請求期限

令和元年7月17日(水曜日) 午後5時00分まで

開票日時・場所

開票日時・場所
開票日時 令和元年7月21日(日曜日) 午後8時45分から
開票場所 ふじみ野市立総合体育館 (ふじみ野市大井武蔵野1392−1)

※電話での問合せは、市役所へお願いします。

投票・開票速報・開票参観人

 投票・開票速報をふじみ野市ホームページで、次のとおりお知らせします。

投票速報

 1回目は、午前9時00分です。その後、2時間ごとに更新します。

開票速報

 埼玉県選出議員選挙の1回目は、午後10時00分です。その後30分ごとに更新します。

 比例代表選出議員選挙の1回目は、0時30分です。その後1時間ごとに更新します。

開票参観人

 ふじみ野市に選挙権があれば開票参観人として開票を参観することができます。

 受付開始時間  開票日当日の午後8時35分

選挙公報及び選挙情報

 選挙公報は、ポスティングで各世帯に全戸配布します。各候補者の氏名、政見(候補者が書いた原文そのまま)などが書かれています。

 なお、選挙公報は、公共施設の一部にも置いてあります。

 参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等に係る各種情報については、埼玉県選挙管理委員会のホームページに掲載されております。

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

お問い合わせ

選挙管理委員会
TEL:049-262-9006

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

ページトップに戻る