ふじみ野市新型コロナワクチン接種 予約方法

更新日:2021年09月16日

65歳以上の方への接種券の発送に続き、令和3年7月15日(木曜日)から、満12歳から64歳までの方へ接種券を発送しました。

ワクチン接種を希望される方は、接種券が届きましたら、個別接種または集団接種の予約をしてください。

ふじみ野市では、「個別接種」と「集団接種」いずれかを選んで予約していただいた上で、接種していただきます。かかりつけ医が実施医療機関の場合は「個別接種」をご利用下さい。かかりつけ医が無い、またはかかりつけ医が実施医療機関ではない場合は、「個別接種」か「集団接種」を選択してください。

個別接種

市内の新型コロナワクチン接種実施医療機関での接種です。

かかりつけ医が実施医療機関となっている場合は、個別接種をおすすめします。接種券に同封の案内で接種実施医療機関を確認してください。

また、以下のサイトでは、最寄りの医療機関・接種場所の検索、接種の受付状況の確認をすることができます。予約時の参考としてご覧ください。

予約方法

接種医療機関で随時受付を行っています。予約時は、お手元に接種券をご用意ください。

集団接種

第5期集団接種予約について

第5期集団接種は、令和3年9月27日(月曜日)午前8時30分開始します。

以降の集団接種の実施については未定です。

集団接種は、市が準備した接種会場で実施するものです。

ワクチンの接種によって副反応が起きることがあります。現在病気を治療中の人や、接種に不安がある人は、事前にかかりつけ医と相談の上、集団接種でワクチン接種を受けるかどうか検討し、予約してください。

(注意)限られた時間内でスムーズなワクチン接種が行えるよう、接種当日の集団接種会場での相談についてはご遠慮ください。

対象者

市内に住民登録があり、以下のすべての条件にあてはまる方

  1. 18歳以上の方(ただし、高校生は個別医療機関での接種のみとなります。)
  2. 医療機関や大規模接種会場の接種予約をしていない方
  3. 新型コロナウイルスワクチンを1回も接種していない方

受付方法

新型コロナワクチン接種サポートセンターに電話で申込む。

予約枠が定員に達した時点で、キャンセル待ち枠の受付も行います。

電話番号 049-293-3722(土・日・祝日も対応)

接種会場

  • イオンタウンふじみ野(福岡2-1-6)2階イオンタウンホール
  • 大井総合支所(ふじみ野市大井中央1-1-1)2階「ゆめぽると」

予約方法

予約専用ウェブサイトからの予約、または電話予約になります。予約には、接種券の「券番号」が必要ですので、お手元に接種券をご準備ください。

ウェブサイトからの予約登録時には、メールアドレスと電話番号が必要です。

2回目の接種日時は自動的に決まります

2回目の接種日は3週間後の同じ曜日・同じ時間となります(1回目の予約時、自動的に予約されます。)
(注意)以前は1回目のみの予約受付としておりましたが、2回目を同時予約する設定といたしました。2回目接種の日程変更は原則できませんので、日程を考慮してご予約ください。

接種例:1回目接種が10月23日(土曜日)の場合、2回目は11月13日(土曜日)

電話番号

新型コロナワクチン接種サポートセンター

049-293-3722(午前8時30分から午後5時、土・日・祝日も対応)

(注意)お掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。番号をよくお確かめの上、お掛け間違いにご注意ください。

予約専用サイト

ふじみ野市新型コロナワクチン予約サイト(外部サイト)

なお、予約専用ウェブサイトは、パソコンとスマートフォンに対応しています。ウェブサイトからの予約登録時には、接種券の券番号のほかにメールアドレスと電話番号が必要です。

キャンセル待ち

予約の定員到達後は一部キャンセル待ち枠も設けます。キャンセル待ち希望の方は、ふじみ野市新型コロナワクチン接種サポートセンターにお電話ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター 新型コロナウイルスワクチン接種推進チーム

〒356-0011
埼玉県ふじみ野市福岡1-2-5
電話番号:049-264-8292​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ