【5月18日更新】新型コロナウイルス感染症に関する保育園の自粛及び保育料の減免について

新型コロナウイルス感染症に関する情報は日々更新されているため、現在掲載中の内容を更する場合もあります。何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

なお、本ページに記されている対応につきましては、ふじみ野市に在住しているお子様に対する内容です。

ふじみ野市外在住で、ふじみ野市内保育施設に登園するお子様が登園自粛した場合の取扱につきましては、恐れ入りますがお住まいの自治体にお問い合わせください。

直近の更新内容

【令和2年5月18日更新】

  • 「登園自粛を要請している期間の保育料(利用者負担額)の減額について」の通知文の掲載
  • 登園自粛期間中の保育料の日割りによる減額についての説明を追加

【令和2年5月15日更新】

  • 「緊急事態宣言の期間延長に関連した保育の実施期間について」の通知文の掲載
  • 登園自粛要請に伴う対応の詳細の更新

市からの通知文

【5月18日掲載】

保育料の日割りによる減額についてのご案内です。

【5月15日掲載】

  • 育児休業や求職など、保育事由毎の保育実施期間の延長に関するご案内です。

過去通知

過去にお送りした通知文です。

【4月23日】5月以降の特例措置についての通知文

【4月10日】登園自粛の要請についての通知文

【4月7日】登園自粛のお願い及び保育料の減免についての通知文

登園自粛要請に伴う対応の詳細

【5月18日更新】

登園自粛要請期間

令和2年4月1日(水曜日)~緊急事態宣言が解除された日の2ヶ月後の末日(令和2年7月31日)まで。

保育事由毎の保育実施期間に関すること

育児休業からの復職日や求職活動期間など、登園自粛に伴う事由毎の保育実施期間の特例については、次の通知文をご確認ください。

緊急事態宣言の期間延長に関連した保育の実施期間について(PDF:83.8KB)

利用者負担額(保育料)の減免に関すること

4月、5月に月単位で継続した登園自粛を行う場合

4月、5月に月単体で継続した登園自粛を行う場合の保育料の減免については、事前申請に基づいて行います。お手続き方法等については次のページをご確認ください。

【5月15日更新】令和2年4月、5月に1カ月以上の登園自粛を行う場合の保育料の減免について

4月、5月に月単位の継続した登園自粛が不可の場合【5月18日追記】

4月、5月に月単位の継続した登園自粛ができていない方(上記取扱いの対象外の方)は、4月、5月の保育料を登園状況に基づき日割りで減額します。

保育課から各保育施設に登園日の確認を行いますので、保護者の方からお手続きは必要ありません。詳細は次の通知文をご確認ください。

登園自粛を要請している期間の保育料( 利用者負担額)の減額について(PDF:84.3KB)

6月1日~7月31日(登園自粛期間中)の保育料の取扱い【5月18日追記】

6月以降はすべての方について、登園状況に応じて保育料を日割りで減額します。

保育課から各保育施設に登園日の確認を行いますので、保護者の方からお手続きは必要ありません。詳細は次の通知文をご確認ください。

登園自粛を要請している期間の保育料(利用者負担額)の減額について(PDF:84.3KB)

登園再開時のお手続きに関すること

登園を再開する際には、事前に在園施設に日程等をご相談ください。

また、育児休業から復職するため4月入所した方につきましては、育児休業切り上げ日の確認のため、「就労(予定)証明書(保育所・無償化対象施設用)」を施設へ提出してください。

登園再開時のならし保育について

登園再開時のならし保育については、在園施設とスケジュールをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保育課 保育係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9035
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年05月18日