令和2年6月1日以降の放課後児童クラブの対応について

国の緊急事態宣言が解除され、令和2年6月1日(月曜日)から小学校において分散登校による再開がされることとなりました。

しかしながら、新型コロナウイルスの第2波による感染拡大も懸念されることから、本市の放課後児童クラブにつきましては、下記のとおり対応することといたしますので、引き続き御協力くださいますようお願いします。

放課後児童クラブの開室について

令和2年6月1日(月曜日)から6月15日(月曜日)までの分散登校期間については、放課後児童クラブを朝から開室することとします。

なお、6月16日(火曜日)に小学校が通常登校となった場合は、放課後児童クラブも通常の放課後から開室となります。

協力保育について

在宅勤務等により御家庭において保育が可能な保護者の皆様につきましては、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、放課後児童クラブへの登室を控え、可能な限り協力保育(家庭保育)に御協力いただきますようお願いします。

7月以降の休室に関する取扱いについて

7月以降の休室については、新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由とする場合に限り、当面の間、連続する複数月での休室を認めることとします。

休室する場合は、休室届を前月の20日(例:7月を休室する場合は6月20日)までに各放課後児童クラブへ提出くださるようお願いします。

休室届(PDF:52.7KB)

休室届(ワード:29KB)

注意

7月以降に休室される方は、毎月休室届の提出が必要です。休室される前月の20日までに各放課後児童クラブに提出してください。

保育料等

休室届が提出された場合は、翌月の保育料はかかりません。

通知文書

令和2年6月1日以降の放課後児童クラブの対応について(PDFファイル:97.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9033
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年05月28日