新型コロナワクチン接種を希望する障がいのある方、難病患者の方へ

障がいのある方、難病患者の方(国が示す基礎疾患を有する方及び市が独自に決めた優先接種対象者)は、年齢による制限は無く令和3年7月19日から優先接種対象者として、ワクチン接種の予約ができます。

ワクチン接種をご希望の方は、かかりつけ医にご相談の上、接種の予約をお願いします。

予約方法などの詳細については、接種券に同封する案内(A4版裏表2枚)をご覧ください。

身体障害者手帳の交付を受けている方

ワクチン接種が進む中で、国が示す優先接種対象者に加え、市独自に「身体障害者手帳」の交付を受けている方も優先接種対象者としました。

ただし、市独自の優先接種対象者のため、市内の個別接種医療機関における予約が優先されます。(市外の個別接種医療機関でワクチン接種をご希望の場合は、個別種医療機関の所在地の自治体が定めた優先順位に従うことになります。)

特定疾患医療や難病等の受給者証の交付を受けている方

保健所が発行する特定疾患医療受給者証、指定難病医療受給者証、小児慢性特定疾病医療受給者証、指定疾患医療受給者証、県単独指定難病医療受給者証のいずれかの交付を受けている方も、市独自の優先接種対象者としました。

ただし、市独自の優先接種対象のため、市内の個別接種医療機関における予約が優先されます。(市外の個別接種医療機関でワクチン接種をご希望の場合は、個別接種医療機関の所在地の自治体が定めた優先順位に従うことになります。)

障害福祉サービス等の利用について

障害福祉サービスまたは地域生活支援事業の受給者証をお持ちの方で居宅介護(通院等介助)、重度訪問介護、同行援護、行動援護、移動支援などの外出支援サービスの利用を希望される方、お出かけサポートタクシーの利用を希望される方は、これらのサービスを利用して接種会場までお越しいただくことができます。また、聴覚障がい者の方は手話通訳者の派遣を利用することができます。

なお、接種会場までの移動に外出支援サービス及び手話通訳者派遣の利用を希望される方は、事前に障がい福祉課へご相談ください。

お問い合わせ先

ワクチン接種予約・問合せ

ふじみ野市新型コロナワクチン接種サポートセンター

電話番号049-293-3722
ファクス049-264-8284

障害福祉サービス

ふじみ野市役所障がい福祉課

電話番号049-262-9032
ファクス049-263-7119

更新日:2021年07月21日