新型コロナウイルス感染拡大防止対策による放課後児童クラブ休室期間の特例措置について(第二報)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策による放課後児童クラブ休室期間の特例措置について(第二報)

本市では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として4月の休室について特例措置による対応をさせていただきましたが、引き続き感染症拡大を防止するため、5月の休室についても新たな特例措置として休室期間を2か月連続で認めることといたしました。

なお、手続きについては、以下のとおり取り扱うことといたしますので、よろしくお願いします。

4月分を休室した人

4月分を休室した人(休室理由に新型コロナウイルス感染拡大防止対策の旨を記載した人。4月1日から10日までの間に休室届を提出された人)は、5月分の休室の手続きは、不要です。

4月の「児童クラブ休室決定通知」に記載されている休室期間のうち、令和2年4月30日(木曜日)を令和2年5月30日(土曜日)に読み替えるものとします。

5月から登室を再開する場合

4月分の休室届を提出された人で、5月から登室を再開する場合は、「児童クラブ休室中断届」を令和2年5月15日(金曜日)までに各放課後児童クラブへ御提出ください。

5月分の休室届が必要な人

4月分を休室していない人または新型コロナウイルス感染症対策以外の理由で4月分を休室した人は、令和2年4月30日(木曜日)までに、休室届を各放課後児童クラブへ提出してください。

保育料等

休室届が提出された場合は、保育料はかかりません。

なお、「児童クラブ休室中断届」を提出し、登室を再開する場合は、5月分の保育料及びおやつ代がかかりますので御了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9033
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年04月17日