令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

給付金の概要

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。(国制度)

ひとり親世帯以外分については掲載まで今しばらくお待ちください。

対象者

以下の1~3のいずれかに該当する方。

  1. 令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
  2. 公的年金等を受けていることにより令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(令和2年中の収入額が児童扶養手当の支給制限額以内の方)
  3. 令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当を受けている方と同じ水準となっている方

 

  • (注釈1)「公的年金等」とは、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などです。
  • (注釈2)上記2、3は、児童扶養手当法第4条に定める支給要件を満たし、18歳になった年の年度末までの児童、もしくは一定の障害のある20歳未満の児童を養育する方に限ります(所得超過によって手当額が全額停止となっている方を含みます。)。

支給額

支給対象児童1人あたり 50,000円

申請及び支給について

1.令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
申請 不要です。対象となる方には6月下旬に案内通知を送付します。
給付を希望しない場合は受給拒否の届出書をご提出ください。
支給日 6月下旬予定。
児童扶養手当で使用している口座に振り込みます。振込口座の変更を希望される場合や名義変更があった場合は、早急に子育て支援課までご連絡ください。
2.公的年金等を受けていることにより令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
申請 必要です。
申請期間 令和4年7月上旬~令和5年2月28日。詳細が決まり次第、掲載します。
申請方法 詳細が決まり次第、掲載します。
3.新型コロナウイルス感染症の影響を受け家計が急変し、直近の収入が減少した方
申請 必要です。
申請期間 令和4年7月上旬~令和5年2月28日。詳細が決まり次第、掲載します。
申請方法 詳細が決まり次第、掲載します。

給付を希望されない方

支給日前までに受給拒否の届出書をご提出ください。

郵送の場合は、当日消印有効です。ご提出いただいたかたには、改めて返還方法についてご案内いたします。

注意事項

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください

ご自宅などにふじみ野市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに子育て支援課窓口または東入間警察署(電話番号:049-269-0110)に御連絡ください。

問い合わせ先

制度全般に関するお問い合わせは、厚生労働省コールセンター

電話番号:0120-400-903

受付時間:平日午前9時から午後6時

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て安心係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9041
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年06月17日